2022.05.22

付き合いたてなのに!【LINEをスルーする】男性心理を解説!

付き合ったばかりといえば、本来であればラブラブで、お互いに「一時も離れていたくない♡」なんて思っていてもおかしくない時期です。特に女性の場合は彼氏とラブラブしたいと考える人が多く、会えない時間はせめてLINEで繋がりたいと思う人も多いでしょう。

ですが、男性の場合は付き合いたてのラブラブな時期なのに、なぜか彼女からのLINEをスルーする人も少なくはありません。では、どういう心理で彼女のLINEをスルーするのでしょうか。
男性はLINEが嫌いな人が多いと言われています。「既読」によって監視されているような気分になってしまうため、LINEを使いたくないのです。

そのため、付き合うまでは頑張ってガマンしていた人も、付き合ってからは無理をしたくないと考えて、彼女からLINEが来ていてもスルーしてしまうのかもしれません。「自分のペースで読むし、返信するから、ちょっと待って」という気持ちなのかもしれません。
付き合ってすぐの頃にずっとLINEをしていると、「二人の付き合いかたではそれが普通」になってしまいますよね。付き合ってしばらくしてLINEの頻度を落とすと「どうして最近LINEをくれないの?」や「冷めた?」という気持ちになってしまう人もいるでしょう。

それが嫌で、付き合いたてにわざとLINEの頻度を落とし、LINEの返信ペースが落ちてもトラブルにならないような付き合い方を目指す男性もいます。
彼女からのLINEに対して、どう返信すれば良いのか分からずスルーしてしまう男性もいます。

たとえば彼女から「今日も疲れた~」とLINEが来ていると「そう」とだけ返すのも感じが悪いし、だからといってどう返信すれば良いのか分からないと思って、結果的にスルーになってしまう人もいるでしょう。

自分のLINEを見返して、返信に困るような内容であれば、改善していきましょう。たとえば「今日は仕事大変だった!〇〇は?」のように送れば、それだけで彼もかなりLINEの返信がしやすくなるはずです。
女性はLINEの頻度や、どちらから送っているかということで愛情度を測る人も多いですが、男性は女性ほどLINEを重視しない傾向があると言われています。付き合いたてにスルーをされても、そこまで落ち込まないでくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事