2022.05.22

【同棲】を考えるきっかけとは?彼氏にメリットをプレゼンしよう♡

カップルが同棲を考えるきっかけとは、一体どのような物なのか気になりますよね。何をきっかけにカップルが同棲を始めるのかについて、本記事ではまとめました。

また彼氏と同棲したいときのおすすめの方法もまとめているので、ぜひ最後までご覧ください。
カップルが同棲を考えるきっかけは、以下のようなものです。

・就職や他県への異動が決まったとき
・結婚を決めたとき
・貯金が貯まったとき

カップルが同棲を考えるのは、就職や異動が決まったときなど仕事関係関連の場合が多いです。他県への就職や異動が決まったときに、「離れるか離れないか」を決めます。

逆にそういったイベントがないと、ずっと同棲なしのカップル生活が続くでしょう。
彼氏と同棲したいなら、ストレートに同棲したいと伝えましょう。夜に電話しているときなどに、「同棲してみたいね」と言って彼氏の反応を伺うのがおすすめです。

彼氏がいい反応を示したら、後日改めて同棲について話し合ってみてくださいね。
同棲をするに当たって、何も決めずにただ「同性をしたい」と言うのは無責任なのでやめましょう。とりあえず同棲に関する知識をつけるのがおすすめ。

同棲のメリットやデメリットを考え、それでも同棲をしたいと思えたのなら引っ越し費用や家具購入費用などを考えてみてください。

1日もあれば必要な費用が分かりますし、貯金が足りるかどうかも分かります。また貯金が足りなければ、お金が貯まるまでにどれくらいの期間が必要かも分かるので計算してみましょう。

きちんと自分なりに知識をつけてから、同棲について話し合いを始めてみてくださいね。彼氏があまり乗り気でなければ、簡易的にプレゼンをするのもありです。
無計画だと「無責任だ」と思われるため、同棲をしたいなら「こういう理由で同棲したい」「同棲すればいろいろ金銭的な支出が少なくなる」など、理由をいえるようにするのがおすすめ。

きちんと基本的な知識をつけてから、伝えてみてくださいね。(ライター/笹原ゆゆ)

(ハウコレ編集部)

関連記事