2022.05.23

今のままで良いのかな...?友達以上恋人未満の関係を維持するメリットって?

男友達が多い女性の中には、「彼と付き合ったら、うまくいくのでは?」と思える相手がいる人もいるでしょう。「思い切って告白してみようかなぁ」なんて考えている人もいるかもしれません。

しかし、今の友達以上恋人未満の関係を維持するのも一つの方法。なぜなら、今の関係にはメリットがたくさんあるから!そこで今回は、友達以上恋人未満の関係を維持するメリットについてご紹介します。
互いに思い合っている人と付き合えるというのは、とても幸せなことです。しかし、交際したからといって、必ずしもその幸せが続くとは限りません。恋愛には、別れがつきものということ。

その点、友達以上恋人未満という微妙な関係であれば、別れが訪れることはないでしょう。互いに結婚しても、信頼できる仲間として一生付き合えるかもしれません。
せっかく好きな人と付き合えたのに、愛情が大きいあまりに束縛したり、依存してしまうことがあります。そんな人は関係性が崩れ、別れを迎えた経験があるのではないでしょうか。

そんな人にとって、今の関係はバランスが取れているはず。恋人ではないからこそ、相手を縛ることができず、相手からも縛られることがないため、互いに自由な関係を維持することができます。
友達以上恋人未満の彼がいる人の中には、彼氏がいない人が多いでしょう。しかし、彼氏がいないことに寂しさを感じている人は少ないのです。

なぜなら、友達以上恋人未満の彼の存在があるからこそ。「彼氏がほしい」と思っている人でも、信頼できる彼の存在に安心感を持っている人が多いです。
仲は良いけれど、「友達以上恋人未満」という関係の彼がいる人の中には、密かに「付き合えたら......」なんて思っている人もいるかもしれません。

しかし、彼があなたと同じ気持ちとは限りません。万が一告白して振られた場合には、今の関係は壊れてしまいます。そうならないためには、今の関係を維持するのが得策ともいえるでしょう。
どんなに仲の良い男性がいても、友達以上恋人未満の関係であれば、互いに自由。そのため、あなたが他の男性と会おうが問題はありません。
例え、あなたに恋心があったとしても、彼に後ろめたさを感じる必要もないでしょう。
一見、友達以上恋人未満の関係というと、「微妙な関係だな」と嫌悪感を抱く人が多いでしょう。しかし、微妙な関係だからこそバランスが取れた関係を築けることもあります。

そんな関係から、「一歩進みたい」と考えている人は、このメリットと天秤にかけることで、どう進むべきか見えてくるのではないでしょうか。

(ハウコレ編集部)

関連記事