2022.05.24

そんなに否定しないで...彼女にダメ出ししちゃう男性の特徴

彼氏からあれはダメ、これもダメと指摘されると悲しい気持ちになりますよね。「あんたもこんなダメなところがあるからお互い様だね」くらい言い返せる女性もいるでしょうが、凹んでしまう女性もいるでしょう。

せっかく彼とデートしていても、ダメ出しばかりされると楽しくなくなってしまいますよね。そこで、彼女にダメ出しをする男性の心理について紹介します。
返しの心理を逆手にとって、ダメ出しされないようにしてみましょう。
彼氏の求める女性の理想像が高いため、彼女にダメ出ししてくることがあります。俺の彼女なのだから、これくらいのレベルじゃないといけないという気持ちが強くなっているため、できていない部分ばかり目につくのです。

自分に見合った完璧な女性像を求めているため、至らない部分があるとすぐに指摘してきます。あなたが自分なりに頑張っていたとしても、彼の理想通りでないとダメ出しは止まりません。

彼氏の理想の女性になろうと努力してみるのもいいですが、自分は自分だと開き直ってダメ出しをスルーしてみるのも良いでしょう。
彼女にダメ出しをすることで、彼女よりも上の立場であると認識したい男性もいます。自分に自信がないため、彼女を下に見ることで自分のプライドを守っているのです。

彼女のダメな部分を指摘することで、自分が偉くなったつもりでいます。そのため、自分の方が偉いと思い込むような発言をしてくることもあるでしょう。

モラハラ一歩手前といった状態なので、このまま助長させてもいいことはありません。ダメ出しされるたびに「そういうあなたはどうなの?」と質問してみましょう。
自分の好みの女性に彼女を変えたくてダメ出ししている男性もいます。好みのアイドルや理想の彼女像がある場合、そういった女性になって欲しくてダメ出ししているのです。

こういった男性は主に見た目にダメ出ししてくる傾向があります。髪の毛はロングじゃないなんてありえない、メイクはこういったものがいいなど自分の主張を交えながらダメ出ししてきます。

しつこいようであれば、あなたの理想を彼氏に押し付けてみるも良いでしょう。
 彼氏のことが好きだからダメ出しを聞き続けるという選択肢もありますが、そんな男性と付き合い続けて満足ですか?彼氏と別れて、そのままの自分を好きになってくれる男性を探すのも手段のひとつですよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事