2022.05.25

実は逆効果!?男性が内心ドン引きする女性の自分磨き3選

モテるために自分磨きをする人は多いですが、実は自分磨きが全て効果を発揮するわけではないことをご存知でしょうか。自分磨きの内容によっては、男性が「え、そこまでしてるの......?」と内心ドン引きしてしまうこともあるのです。

では、どんな自分磨きが、やればやるほど逆効果になってしまうのでしょうか。時間やお金、努力を無駄にしないためにもチェックしておきましょう。
自分磨きは、ある程度お金がかかるものです。ですが、お金のかかりすぎる自分磨きをすると、男性にドン引きされるので要注意。男性は「付き合ったり結婚したりした後も、金遣いが荒そう」という印象を持って、離れて行ってしまうでしょう。

高額な月謝が必要になる自分磨きや、一般家庭出身なのにお茶や着付けのように、使う機会がない自分磨きは男性からすると引いてしまう可能性が高いので注意してください。
自分磨きを頑張ると、自分でも分かるくらい成果が出て、自慢したくなることもありますよね。

ですが、そのようにアピールをすると、せっかくの自分磨きも逆効果。「綺麗になったのは確かだけど、なんか性格が悪くなったよね」なんて男性に思われるリスクが高まります。

努力を誉めてほしいと感じるのは普通の感情ですが、自分磨きの場合はそれをぐっとこらえて男性に気付いてもらえるまで待つようにしましょう。
「モテたい」や「彼氏がほしい」という動機ではなく「幸せな結婚がしたい」と自分磨きをする人もいるでしょう。そういう人は、料理教室などで自分磨きをする人も多いですよね。

明らかに「和食だけを教える教室」や「お弁当作りを教える教室」のように、結婚を意識している自分磨きに通うと、やはり男性からは「必死すぎる」と引かれてしまうことが多いようです。

結婚したくても、それを全面的にアピールするのは逆効果になりかねないので気を付けてくださいね。
男性に好かれるために自分磨きをしているはずなのに、ドン引きされたら逆効果になってしまいますよね。

向上心のために自分磨きをするのではなく、モテることや恋人を作ること、結婚を目的として自分磨きをするのなら、逆効果にならないように気を付けてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事