2022.05.27

全彼女必見!?男性が「浮気しちゃおっかなー」と心なびく瞬間

根っからの浮気性な男性を除いて、たいていの男性にとって浮気というのは文字通り一瞬の「気の迷い」。魔が差したってやつです。

では、その「魔」たるや、いったいどんな瞬間を狙って差してくるものなのでしょうか。
3パターンにまとめてご紹介していきたいと思います。
男性にとって一番浮気を「しやすい」のは、フリーな女性よりも彼氏がいる女性です。フリーな女性だと、「あっちが俺のことを好きになったらどうしよう......」という心配がありますが、お互いに恋人がいれば「ライトな関係」が約束されたようなもの。

なので、「この子となら、浮気しても大丈夫そうだぞ」って気の迷いが生まれやすいです。
彼氏が彼氏持ちの女の子と遊ぶときには、「その子も彼氏いるんだ、なら安心だね」って思いがちですが、実際にはむしろそっちの方が危険だったりして......。
彼女との関係において、自分自身に自信を持てなくなったときにも、男性は魔が差してしまいやすいです。

たとえば、自分よりも彼女の方がモテていたり、彼女に何度もダメ出しをされたりすると「俺はこの子に、イイ彼氏と思われてないんだ」と感じてしまうと「俺だって、お前だけしかいないわけじゃないんだからな」といった要領で、現実逃避的に他の女性に興味がいくことがあります。

彼氏の自己肯定感を高めておいてあげることも、浮気防止のためには大切なことなのです。
まあ、やっぱり元カノは浮気相手の最有力候補です。相手が元カノだと、相手の性格がよくわかってるから、それとなくホテルとかに誘おうとしたときに、本気で嫌がってるのか、それとも抵抗したふりをしているのか、その辺の感覚が手に取るようにわかります。

なので、「これはいけるぞ!」となって、そのまま勢いでベッドになだれこんでしまいがち。元カノ側に若干未練があったり、まだ少し好意を持っていたりすると、なおさらですね。
こうやって紹介してはみたものの、なかなか全部の「魔が差す」瞬間を未然に防げるかというと、難しいと思います。

だからあとは、彼氏がそこで「いや、俺には大事な彼女がいる!」って最後に踏ん張ってくれることを期待して、そして踏ん張ってくれるように普段からなるべくイイ彼女でいてあげることに全力を尽くすほかないですね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事