2022.05.28

ちょっとイヤかも...彼女より女友達を優先する彼氏の心理とは?

どんなに女友達が多くても、彼女ができたら別枠で大切な存在になりますよね。女性としては、その他の女友達と同じ扱いをされたらイライラするという人も多いでしょう。ですが、男性はなぜか彼女よりも女友達を優先させる人も多いと言われています。

なぜ、たった一人の彼女よりも、その他大勢の女友達を優先させるのでしょうか。不思議な男性心理を解説していきます。
「彼女」になると「女友達」よりも身近な存在になります。そのため「何も言わなくても、女友達を大切にしたい俺の気持ちを彼女なら分かってくれるはず」と彼女に甘えてしまう男性は少なくありません。また「彼女なら友達の前で良い顔をしたい俺のことを理解してサポートすべきだろう」なんて亭主関白な考え方をする男性もいます。
家族の前では素の自分でいられる人も、知らない人の前では良い格好をしたいと思うことも多いですよね。要するに、彼も女友達の前では見栄を張って「優しい」や「頼りになる」と思われたいのです。

彼女に関しては既に「釣った魚」だから無理に良いところを見せようとしないものの、女友達は彼にとって他人だから、見栄を張ってしまうのです。ですが、そんな彼の女友達に対する見栄に付き合わされる彼女としては、たまったもんじゃないですよね。
好きなのは彼女でも、女友達が彼にとって特別な存在ということもあります。「初恋の人」や「昔好きだったけど告白してフラれた過去がある」とか「学生時代のマドンナ的存在」だと、彼も彼女と付き合いつつ、女友達に対して特別な感情を持っているというケースがあるでしょう。

だからこそ、女友達に失望されたりがっかりされたくなくて、彼女よりも女友達の方に気を遣ってしまうケースもあるのです。
彼としては、彼女のことを信頼しているからこそ女友達を優先することもあれば、実際に女友達に対して下心に似たものを持っていて優先することもあります。ですが、いずれにせよ彼女としては自分より女友達を優先されると嫌な気持ちになりますよね。そういう時は、しっかり彼に伝えて、自分の方を向いてもらうようにしましょう!(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事