2022.05.28

これでもっと仲良く♡会話が弾まないカップルにオススメの話題

カップルなのに会話が続かないと悩む女性は意外と多いです。特に付き合い当初は、お互いの距離感が分からずなかなか会話が弾まないこともしばしば。

そこで本記事では、会話が弾まない理由と対処法、おすすめの話題をまとめました!

最後まで読めば、気まずい空間を打破できるでしょう。
カップルなのに会話が弾まない理由は、主に以下です。

・緊張しているから
・何を話せば良いのか分からないから
・相手が会話は必要ないと思っているから
・相手が寡黙な人だから
・趣味などが合わないから

相手が寡黙な人の場合は、会話が弾まなくて気まずいと思っているのはあなただけかもしれません。「何もしゃべらなくても心地が良い」と思っている可能性もあるので、きちんと見分けるのが大切。
会話が弾まないときは、以下の対処法を試すのがおすすめ。

・会話を事前に準備しておく
・気まずいと思わない
・趣味が合わないなら趣味以外の話題を作り上げる

特に趣味が合わない場合は、無理に会話を盛り上げようとしなくても大丈夫。一緒に映画を見てそれについて語り合うなど、相手との共通点を少しずつ増やしていきましょう。
会話が弾まないときにおすすめの話題は、以下の5つです。

・学生時代のエピソード
・小さいときどんな子だったか
・どんな恋愛観を持っているのか
・休日はどんな生活をしているのか
・おすすめの映画や本を教えてもらう

趣味の話がしづらいなら、過去の話を持ち込むのがベター。相手の人となりが分かり、話しやすくなりますよ。
相手との会話が弾まないときは、きちんと準備して話しかけるようにしましょう。何回か会話を重ねていくうちに、自然と会話が心地よくなってくるはずです。相手がどのような人なのかを知るために過去の話題を出して、ほどよく距離を縮めていきましょう。(笹原ゆゆ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事