2022.05.28

当てはまったら克服すべし!非モテ女子ならではの4つの特徴

「好きな人ができてもいつも片思いのまま終わってしまう」「人生で一度もモテたことがない」と、恋愛で辛い思いをしたりコンプレックスを抱いたりしている女性も意外と多いのではないでしょうか。モテないのにはそれなりの理由があります。

そこで今回は、非モテ女子ならではの特徴をチェックしていきましょう。ぜひ反面教師としてご覧ください。
女性の価値は自分で決めるもの。ですが、非モテ女子は恋愛の経験値こそ女性の価値だと思い込んでしまうふしがあり、モテない自分は女性として価値がないと自尊心が低い考えにとらえてしまいがち。自分に自信がもてず、それゆえに余計に恋愛に積極的になれないという悪循環に陥りやすいのです。
ネガティブ思考に囚われているというのも、非モテ女子によくある特徴のひとつ。非モテ女子は自分がモテないことを経験上よく知っているため、「どうせ私が好きになったら相手は迷惑をする」と極端な考えを抱いてしまいやすいのです。また、「私なんか」と自分を卑下するような言葉を頻繁に口にしてしまうのも非モテ女子あるあるです。
特別美人でなくとも、自分によく似合うヘアメイクやファッションを熟知していれば、自分をより魅力的に見せられるので、おのずとモテるもの。それに対して非モテ女子は自分を客観的に見るのが苦手で、どのようなヘアメイクやファッションをすればよいのかわからないため、男性にとって魅力的な外見を手に入れるのが苦手です。
少なからぬ非モテ女子は男性が苦手。より正確に言えば、「自分は絶対にモテない」「私なんかを好きになってくれる人なんていない」と思い込んでいるため、特に好意をもっている男性の前では過度に緊張してしまい、ぎくしゃくした言動をとってしまうのです。
今回は非モテ女子ならではの特徴を4つご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。非モテ女子がモテないのは、「私なんて」と自分を卑下したり、自分はモテないと思い込んでしまったりするネガティブな思考が原因。モテない理由を知り、それを反面教師にして事故磨きをすればきっとモテ女子に近づけるはず。(もんもーる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事