2022.06.05

円満なサヨナラを!彼と【上手に別れる】ためのポイントって?

付き合いたてのころは「絶対に彼氏と別れない」「このまま結婚までいきたい」と感じていた女性であっても、時間がたつにつれて相手に幻滅したり、愛情が薄らいでしまったりすることもありますよね。

そのようなときは、別れを選ぶのもひとつの方法でしょう。

そこで今回は、彼氏と上手に別れるためのポイントについてご紹介していきます。
彼氏との関係に終わりを迎えたいと考えている女性は、ぜひ参考にしてみてください。
誰しも別れを告げられるのはいやなものですよね。それが、いきなりLINEやメールで別れを告げる形ならばなおさらです。恋人に対して怒りやしこりが残ってしまうでしょう。

円満に彼氏と別れたいのならば、誠実にきちんと相手の顔を見て話をすべきです。
ただし、彼氏が別れてくれなかったり冷静な話し合いができなかったりする場合は、電話を使うのもひとつの方法です。
早朝の爽やかな時間帯に別れを告げられると、一日ブルーな気分を引きずって仕事をしなければなりません。

かと言って夜遅くに別れを告げられても、余計に不安感やネガティブな感情を抱いてしまうでしょう。

そのため、別れを告げるのは昼間の時間帯を選ぶことをおすすめします。
一度「彼氏と別れる」と決めたのならば、必要以上に連絡をとらないようにしましょう。

徐々に会う回数や連絡を取る回数を減らしていき、「彼女は俺と別れたがっているのかも」と彼氏に覚悟を決めてもらう時間をつくるのがおすすめです。

必要以上に連絡をとると、彼氏はいきなり別れを告げられた気分になり、その分ショックも大きくなってしまうでしょう。
彼氏からもらったプレゼントや手紙、一緒に撮った写真などを手元に残しておくと、なにかにつけて彼氏のことを思い出してしまいがち。そうならないように、思い出の品は思い切って捨ててしまいましょう。
どうせ別れるのならば、お互いにしこりを残さずに、円満な形で別れたいものですよね。
別れを告げられる彼氏の気持ちに立ち、どうすれば余計なショックを与えずにすむのか考えてみましょう。(もんもーる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事