2022.06.13

安心して入籍したい!結婚前に同居するべきカップルの特徴3選

結婚する前に同棲するかどうかは、人によって大きく考えが異なります。以前よりも同棲に対して肯定的な意見が増えているとはいえ、やっぱり「結婚前に同棲は嫌だ!」と考える人もまだまだいるでしょう。

とはいえ、カップルのタイプによっては、結婚前に同棲をする方が失敗のリスクが低くなることも多いようです。では、どんなカップルは同棲をすることで安心して入籍できるのでしょうか。
付き合ってすぐに、お互いに「この人が運命の人!」と感じると盛り上がりますよね。とは
いえ、出会ってすぐに結婚を考えるようなカップルは、やはり危険です。そのままの勢いで結婚してしまうと「こんなはずじゃなかった」とすぐに別れてしまうリスクがあるでしょう。

そうならないよう、もし出会ってすぐに結婚したいと思っているのなら、少し同棲してみるのがおすすめです。半月〜1ヶ月くらい同棲すると、相手の色々な面が見えてくるので冷静に考えられるはずですよ。
お互いに実家暮らしのカップル、あるいは社員寮などに暮らしているカップルも、同棲するのがおすすめです。今まで主体的に家事をしたことがないふたりがいきなり結婚すると「相手がやってくれると思ってた」と考えて、家が荒れてしまう可能性が高いでしょう。

家が汚れるとお互いにイライラすることが増えて、喧嘩も多くなります。半年でも良いから、お互いにひとり暮らしをするか、同棲でどのくらいお互いに自主的な家事ができるのか確かめるのがおすすめですよ。
ふたりとも、性格的にこだわりが強いタイプの場合も同棲するのがおすすめです。インテリアや献立の組み合わせなど、共同生活をしてから衝突が増えてしまうことがあります。そんな時に、お互いにどうしても妥協ができないとどんどん仲が悪くなってしまうでしょう。

一度入籍すると、そういった不一致ではなかなか離婚しづらくなるので、同棲でお互いに譲り合えるポイントを確認するのも良いのではないでしょうか。
「同棲は結婚を遠ざける」なんて説もありますが、実はカップルの性格によっては一度同棲するほうが結婚の具体的なイメージが湧くというケースもあります。もし自分たちが上記の特徴に当てはまっているのなら、一度同棲を検討してみるのも良いのではないでしょうか。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事