2022.06.14

どういうつもり?男性が女性にボディタッチをしてくる理由3選

ボディタッチといえば、ボディタッチ以外にも明らかに親し気に話しかけるなど、色々な方法があります。そのどれもが、大人になると異性に対しては少しやりづらくなるものですよね。

ですが、男性の中には女性に対してかなり頻繁にボディタッチをする人も少なくはありません。では、そういう男性はどういう意図でボディタッチをしてくるのでしょうか。
頻繁に話している人に対しては、好意を抱きやすいですよね。男性もそれが分かっているからこそ、モテるためにボディタッチをする人がいるのです。

「なんとなく気が合いそうな子」や「可愛い子」に対してボディタッチをして、自分がモテる気分を味わいたい人もいるでしょう。時には、男慣れしていなさそうな女性に対してボディタッチをして、わざと自分に惚れさせようとする人もいます。
女性からすると過剰なボディタッチに見えても、男性としてはあまり意識していないケースもあります。

元から女友達が多かったり、姉妹が多い環境で育ったりしていると、普通の男性に比べて女性との距離感が近くなりがち。だからこそ、特別な意図がなくても異性に対してボディタッチが過多になってしまい、誤解されてしまうという男性もいるのです。
女性に対してアプローチのためにボディタッチをする男性もいます。周りの女性との距離感が全体的に近くても、特定の女性に対してはさらに親し気にボディタッチをしているケースもあるでしょう。

その場合、男性は気になる女性にだけこっそり特別扱いをしているのです。分かりづらいかもしれませんが、自分に好意が向けられている場合には気付いてあげてくださいね。
周りの同年代の男性に比べて、明らかに女性に対するボディタッチが多い男性には、何か理由があるはずです。好意を持たれているのか、それとも何か女性を利用しようとする意図があるのか、男性の心理を考えて理由を探ってみましょう。その方が、自分としても男性に対しる距離感を決めやすくなるのではないでしょうか。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事