2022.06.15

無神経じゃない...?彼の発言に【イライラ】した時の対処法って?

「昔は気にならなかったのに、なんだか最近彼の発言にイライラしてしまう」なんて感じてる人もいるのではないでしょうか。

実はそれ、彼が本当に無神経になった可能性もあれば、自分の方の受け取り方が変わっているという可能性もあります。

では、彼の発言にどうしてもイライラしてしまう時、どうすれば良いのでしょうか。
彼と喧嘩することなく、上手に改善していく方法を考えてみましょう。
まずは自分側に理由があるケースを考えてみましょう。たとえば仕事が忙しくて疲れていたり、実家の両親との間で心配事があるなど、精神的に疲れていたりすることもあるでしょう。

そういう場合は、ちょっとしたことにもイライラしてしまいがち。彼は全く悪くなくても八つ当たりしてしまうこともあるので、自分が疲れている場合は気を付けてくださいね。
自分の生活が特に変わっていないのなら、彼が無神経な発言をする理由を考えてみましょう。たとえば、自分の欠点がずっと彼をイライラさせていて、彼の方がガマンできずにイライラしてしまっている可能性もあります。

もしそうなら、それはすぐに改善する方が良いでしょう。逆に、自分に非がないのに彼が嫌なことを言っているのなら、それはしっかり伝えるべきです。
自分は何も悪くないのに、付き合ってるうちに彼が無神経になってしまったこともあるでしょう。

また、仮に自分が悪くてもモラハラだと思ってしまうような発言をされてまでガマンする必要はありません。

どちらのケースでも、彼の発言がガマンできないレベルなら彼にしっかりその旨を伝えましょう。

「そういう言い方をされたら一緒にいても楽しくないからやめてほしい」と具体的に伝えて、彼自身に変わってもらうこともおすすめです。
彼の発言にイライラした時は、その場ですぐに「はぁ?」と言いたくなるかもしれません。ですが、それでは喧嘩が絶えないカップルになってしまいます。

仮にイライラした時でも、一度落ち着いて考えてから反応するようにしてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事