2022.06.22

失恋決定!?男性が出す特有の【脈ナシサイン】4選とは?

「好きな人が私のことをどう思っているのかわからない」と悩んでいる女性も多いはず。
そこで今回は、男性が出す脈ナシサインをご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。
男女問わず、好きな人とはできるだけ長く話していたいと思うものですよね。できれば盛り上がった会話をして、ふたりの親密度を高めたいところでもあります。

つまり、ふたりきりで話をしても会話を盛り上げる気がないのは、男性からの「あなたには興味がありません」という暗黙のメッセージなのです。
男性は、好きな女性のことを無意識のうちに目で追うものです。そのため、ふとしたときに目が合うことが多いでしょう。

他方で、苦手な女性やそもそもまったく興味のない女性に対しては目で追うことはしませんし、話しかけられてもあまり目を見て話をしません。

ふたりで会話をしても目を合わせてくれないのは、男性からの脈ナシサインなのです。
好きな女性のことならば、どんなに些細なことでも必ず覚えているのが男性という生き物です。たとえば、「前こう言っていたよね?」とさりげなく、相手の言ったことを覚えているアピールをします。

他方で、興味がない女性の話した内容はまったく覚えていません。そのため、以前に相手が話した内容を再度質問したり、「そんな話したっけ?」ととぼけたりします。
「今は彼女はいらない」といったように、恋愛をしたくないアピールをするというのも、男性からの暗黙の脈ナシメッセージとして挙げられるでしょう。

直接はっきりと「あなたを恋愛対象として見られない」と言うのは憚られるため、間接的にお断りをしようとしているのです。
今回は男性が発する脈ナシサインについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。男性は、好きな女性が相手ならばみんなが分かるほどあからさまに好意をアピールするものです。

反対に、そうでない女性に対してはそっけなく振る舞うでしょう。
好きな男性の言動をしっかりと観察し、脈ナシなのかどうか確認してみてください。
(もんもーる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事