2022.06.25

「戻りたいな」男性が元カノとの復縁を考える瞬間って?

別れた恋人に対して、その時は未練がないと思っていても、ふとした瞬間に「あの人どうしてるのかな」とか「あの時別れてなかったら今頃は結婚していたのかな」なんて思い出して感傷に浸ることもあるでしょう。

男性もそのように元カノのことを思い出すことがあります。また、時には思い出すだけではなく「やっぱり復縁したい」のような気持ちになることもあるんだとか。では、特にどんな時に元カノとの復縁を考える男性が多いのでしょうか。
やっぱり自分に恋愛がうまくいかないと、元カノを思い出す男性が多いようです。ずっと好きだった人に彼氏がいることがわかったり、街コンなどに行ってもなかなか素敵な人が現れない時「あの時、別れなければ今頃俺にも彼女がいたのに!」という気持ちになるんだとか。

特に、元カノと喧嘩別れをしたわけではない場合は、実際に「復縁したい」と連絡をしてくる男性も多いようです。
暇な時って、普段は考えないようなことも考えてしまいますよね。そのため、ちょっと元カノのことを思い出して「こういう時ってよくデートしてたよなぁ」とか「このくらいの時期に〇〇に行ったよなぁ」なんて昔を懐かしむ人も多いようです。

暇すぎて仕方がない時は、実際に元カノに連絡をして「今から会えない?」なんて言ってくる人もいるかもしれませんね。
既に彼女がいる男性でも、元カノとの復縁を考えることもあるようです。彼女と付き合っていても喧嘩が多くて相性が悪いと感じると「やっぱり俺には元カノしかいない!」と思ってしまうこともあるでしょう。

そんな時、今の彼女に別れを告げて元カノに復縁要請してくれる男性もいるようです。思い出の中でどんどん元カノを美化してしまい「お前はもっと優しくて素敵で俺に対して親切で、尽くしてくれた!」なんてイメージを押し付けてくる人もいるので注意してくださいね。
男性はさっぱりしている人が多いというイメージを持つ人も多いですが、実は恋愛に関しては元カノに対していつまでも執着する男性も意外と多いようです。自分が前に進んでいるのに元カレから頻繁に連絡が来るなら、念のため注意してくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事