2022.06.25

結婚して幸せになれる?【マリッジブルー】の症状と対処法って?

愛し合うカップルが結ばれるのは、とても幸せなことですよね。法的にも、二人の愛が認められたという証拠です。しかし、結婚式を控える中で「最近よく眠れない」「本当に結婚していいのか迷ってきた」とマリッジブルーにかかる女性もいます。

そこで今回は、マリッジブルーの主な症状と対処法についてご紹介していきます。
実家で両親と暮らしている場合、いきなり夫と二人暮らしになるのですから、不安に感じるのは当然ですよね。また、結婚後の生活について役割分担などの話し合いをしていないカップルだと、女性側は「もしかして私がすべてをこなさなければならないの?」と不安になります。
交際と結婚はまったくの別物ですよね。結婚するからには、お互いに義務が生じます。また、少し嫌な思いをしたからといって軽く離婚することは難しいでしょう。そのようなことを考えると堂々巡りになり、本当に結婚してよいのか迷ってしまうのです。
彼氏に不満があるというのも、マリッジブルーになる原因のひとつとして挙げられるでしょう。金銭管理が苦手で結婚式の費用を彼女頼りにしていたり、浮気癖があったりすると、「この人と結婚して本当に私は幸せになれるのだろうか」と考えてしまうのも無理はありません。
人によってマリッジブルーの原因はさまざまです。まずは、その原因を特定することからはじめましょう。その上で彼氏と一緒に話し合いの機会をもうけて、何をどうすれば不安が解消するのかしっかりと話し合ってみてください。
今回はマリッジブルーの症状や対処法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。結婚を前にすると、多くの女性がマリッジブルーにかかるものです。

そのようなときは落ち着いて自分の心を見つめなおし、また必要があれば、彼と二人でじっくり話し合うようにしてみてくださいね。(もんもーる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事