2022.06.28

「本気なのに...!」男性が本命女性を避ける理由3選!

今まで自分に対してかなり分かりやすくアプローチをしてきて、正直「この人、私のこと好きなんだろうなぁ」なんて思っていた男性から急に避けられたら、反応に困りますよね。

場合によっては自分が勘違いしていたのかと恥ずかしくなってしまう人もいるでしょう。

ですが、一概に勘違いしていたとは限りません。男性が、何かの理由があって本命女性を避けるのは決して珍しいことではないのです。

では、どうして男性は急に本命女性を避け始めることがあるのでしょうか。
その主な理由を3つ紹介していきます。
相手に自分の好意がなんとなく伝わって、良い雰囲気になってきたら、次はいよいよ告白ですよね。ですが男性の中で「まだ告白の時期じゃない!」と思ったら、敢えて距離を置くこともあるようです。

仕事や趣味が忙しくて告白の時期じゃないと思うケースもあれば、自分自身の勇気がまだ出ないというケースもあるでしょう。いずれにせよ、少し様子を見ても良いかもしれません。
本命女性本人が自分への好意に気付いているのなら、周りの人に対してはかなり気持ちがバレているケースも多いでしょう。そういう状況が今更ながらに恥ずかしくなって、本命女性を避けてしまう男性もいます。

特に意識的に好意を匂わせていたわけではなく、男性本人は必死に隠していたのにいつの間にか好意がバレていたケースだと、男性もどうして良いか分からなくなって、本命女性を避けてしまうことも多いでしょう。
自分自身を意識してほしいという気持ちが強く、駆け引きのために本命女性を避ける人もいます。自分の好意を意図的に伝えて、それに本命女性が気付いたことを確信したら、もっと自分を意識させるためにわざと距離を置くのです。

恋愛に慣れている男性、あるいは女性との駆け引きを楽しみたい男性が、このような行動に出ることも多いみたいですよ。
今まで仲が良くて良い雰囲気だった男性から急に避けられ始めても、すぐに落ち込む必要はありません。場合によっては好き避けされているだけの可能性もあるので、まずは落ち着いて男性が避け始めた理由を考えてみてください。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事