2022.07.01

もうガマンの限界だよ?嘘ばかりつく彼氏が嫌なときの対処法 3 選

嘘ばかりつく彼氏に疲れてきたなんて女性もいますよね。最初は怒っていたけれど、段々と彼に何を言っても無駄な気がしてきたという女性もいるでしょう。

嘘をつかれることは気分のいいものではありません。特に、彼氏自身の保身のために嘘をつかれると、信用できなくなりますよね。

「なんで嘘をつくの?」と彼氏に聞いたところで、彼氏自身もよく分かっていないということもあるでしょう。そこで、嘘ばかりつく彼氏に嫌気がさしてきたときの対処法について紹介します。
「今度男友達と遊びに行ってくる」と彼氏に言われたときに、「嘘でしょ。女性と会う癖に」なんて思ってしまう女性は、返事をしないようにしましょう。嘘をついていると感じた時に  は、徹底的に無視してしまうのです。

嘘だと思いながらも彼氏の話に合わせて返事をするのは精神的に疲れます。疲れるくらいであれば、聞かなかったことにする方が、気持ち的には楽になりますよ。

彼氏が「なんで返事しないの?」と言ってきた場合は、「どうせ嘘でしょ。返事する意味がない」と突っぱねてしまいましょう。
平気で嘘をつく人ってあまりいませんよね。そのため、彼は嘘をつかれる側の気持ちが分からないことがあります。あなたも嘘をついて彼氏に嘘をつかれるという経験をさせましょう。

「誰と遊んでいたの?」と聞かれたら一緒にいなかった友達の名前を出すなど、彼の話には全てうそで答えましょう。どこかのタイミングで彼女が嘘をついていると彼氏は気付きます。そこで初めて嘘をつかれる側の気持ちを知ることが出来るのです。

目には目を歯には歯をという作戦で、彼氏を懲らしめましょう。
彼氏の嘘が多いと、何が嘘で何が本当か分からなくなってきますよね。そこで、彼氏の周囲に事実確認をしましょう。「〜と遊びに行ってくる」と言っていた場合、本当にその人と出かけていたのかをチェックするのです。

彼氏が嘘をついていた場合、問いただすための証拠にすることができます。彼氏に事実確認していたことがバレたとしても「嘘ばかりで何が本当か分からないから確認した」と、彼に原因があると伝えることができます。
嘘をつく人は、癖になっているのでなかなか直りません。一緒にいて疑心暗鬼になるくらいなら、別れてしまうのもありでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事