2022.07.03

彼女と奥さんは違う!男性が【結婚】を意識する女性の特徴3選

「彼氏との結婚を考えているけれど、いっこうにプロポーズしてくれる気配がない!」と感じている女性もいますよね。「結婚する気がないなら別れて次の人を探したい」と感じることもあるでしょう。

「彼女にしたい相手と結婚したい相手は違う」という言葉を聞いたことがありませんか?
男性は、結婚相手と彼女に求めるものが違うことがあるんです。
そのため、結婚相手に求める女性になることで、彼氏に結婚を意識させることができます。

そこで今回は、男性が結婚相手として意識する女性の特徴について紹介します。
誰とでも仲良くなる必要はないけれど、当たり障りなく人付き合いができる女性じゃないと、結婚したいと思わない男性は多いようです。

結婚すると親族との付き合いや会社の集まりなどに夫婦で参加することが増えます。そのようなとき、人付き合いができない女性だと恥ずかしいと感じるのです。

無理をして親密になる必要はありません。表面上でもいいので仲良く話すことができる程度のコミュニケーションでいいのです。「人見知りするから無理」と彼氏からの誘いを断っていると、結婚が遠のくかもしれません。
社会人であれば知っていて当然の知識を持っている女性でないと、結婚したくないという男性もいるようです。一般常識がない女性と家族になると、トラブルが起きることが容易に想像できるからです。

口癖は「知らない」「分からない」という女性は気を付けましょう。コミュニケーションが成り立たないですし、頼りない印象を与えてしまいます。

何でも知っている知識豊富な女性になる必要はありませんが、世の中の大多数の人は知っていることは知っておく努力をしたほうが良いでしょう。
地に足がついていないようなふわふわした女性には、家を任せられないと感じる男性もいるようです。
そのため、現実を見て自立している女性に惹かれます。

危なっかしい女性とハラハラドキドキするような結婚生活がしたいなんて男性は少ないでしょう。家庭というコミュニティをふたりでつくっていくので、ある程度任せることのできる女性じゃないと一緒に生活することが難しいのです。
紹介した行動ができていない女性は、自分の行動を変えてみましょう。
欠点を見つめて行動を変えることで、彼氏のあなたを見る目も変わるでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事