2022.07.03

別れた理由は彼の浮気。そんな元カレに【復縁】を求められたら?

別れた元カレから「復縁したい」と言われたとき、自分もまだ元カレのことが好きで、やり直しても良いという気持ちがあれば、復縁するのは決して悪いことではありません。

ですが、別れた理由が元カレの浮気だった場合、すぐに復縁するのは危険です。
浮気は癖になる人が多いので、復縁しても再び浮気をされてしまうかもしれません。

では、どういうことをチェックしつつ、復縁するかどうかを決めるのが良いのでしょうか。
まずは彼に復縁したい理由を聞きましょう。そのとき、真っ先に「やっぱり忘れられない」など、あなたを想っている言葉が出てこないのなら、その時点でアウトです。

「なんとなく寂しい」とか「思い出して連絡してみた」のように、気まぐれな理由で復縁を持ちかけているのなら、彼も軽い気持ちなので信じるのはあまりおすすめできませんよ。
復縁するなら、彼が「もう二度と浮気なんてしない」と信じたいですよね。そのためには、やはり別れた当時のことを聞くのがおすすめです。

浮気についてどう考えているのか、今後似たような状況になったときにどうするつもりなのか聞いてみましょう。それと併せて、当時の浮気相手と完全に縁が切れていることもしっかり確認するほうが良いでしょう。
復縁を求められると《復縁するかどうか》という視点で考えてしまいがちですが、実は選択肢はそれだけではありません。復縁の前に友達として交流を復活させ、彼が以前と変わっているのかチェックしてみても良いでしょう。

男性という以前に「人間として信用できるのか」を時間をかけて見極めてみても良いかもしれませんね。
復縁するかどうか決めるためには、恋愛感情だけではなく彼のことを信頼できるかどうかも重要です。

特に、過去に一度《浮気》という裏切りで信頼を失っている男性から復縁を求められたのであれば、今度こそ傷つかない恋愛をするために、すぐに判断せずじっくり見極めるのも良いのではないでしょうか。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事