2022.07.04

俺が初彼!?【アラサー恋愛初心者】の女性に対する男性の本音

それなりの年齢になると、それなりの恋愛経験を持つ人は多いですよね。特に、アラサーくらいになると、過去の恋人が複数いる人も珍しくはありませんし、逆に全くいないという人の方が珍しく思われるでしょう。

とはいえ、その人の過ごしてきた環境によっては、アラサーで初彼ができるというケースもないわけではありません。では、そういう女性に対して、男性は本音ではどのように思うのでしょうか。
アラサーになって初彼ができたということは、過去の彼氏と比べられる心配はありません。誰でも、恋人の過去の相手に対して気になってしまい「どういう人だったんだろう」とか「どんなデートをしたのかな」と不安になった経験はあるでしょう。

ですが、自分が初彼ならそんな心配をすることもありませんよね。自信のない男性にとっては特に、自分が初彼というのは嬉しいようです。
見た目も綺麗で仕事もしっかりしていて性格も良いのに、自分が初彼だと「恵まれすぎてて不安」なんて気持ちになる人もいるんだとか。そのため「素敵な人なのに、どうして自分が初彼なんだろう」とか「実は自分が気付いていないだけで、大きな欠点があるのかな」と思ってしまう人もいるようです。「仕事に夢中で彼氏を作る余裕がなかった」など、彼が初彼である理由を伝えてあげると、彼も安心できるでしょう。
初めての恋愛だと、色々期待が大きくなることもありますよね。学生の頃に、初彼に対して期待しすぎて、今思うと申し訳ない要求をしていたという人もいるのではないでしょうか。男性もそういう経験があるからこそ「なんか理想が大きそう」と思ってしまう人もいるんだとか。

また、同世代に比べて恋愛に免疫がないため、手を繋いだりキスをしたりといったことにも気を遣わなければならないと思って、正直面倒だと感じてしまう男性もいるみたいですよ。
アラサーで初彼ができること自体は決して悪いことではありません。ですが、初彼だと伝えると彼のプレッシャーや不安になってしまうこともあるようです。もし彼から聞かれないのなら、わざわざ初彼だと伝えない方が良いかもしれませんね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事