2022.07.05

本命?遊び?男性に問いたださずに【自分が本命か見分ける方法】

仲良くしている男性と一緒にいる頻度が高くなると、私は相手にとって本命なの?遊びなの?というのがどんどん気になっていきませんか?相手が何も言わないとなるとますます気になって仕方なくなりますよね。

ただ、問いただしてはっきりとさせるのも怖いと感じるでしょう。

そこで今回は、男性の態度から遊びか本命か見分ける方法について紹介しますね。
相手の男性があなたのことを遊びと思っていたら曖昧な言葉が多くなるという特徴があります。たとえば、あなたが勇気を持って「好きだよ」と伝えたとしても「俺も好き」とは言わないでしょう。

「ありがとう。」などの返事で自分の気持ちをにごしてきますよ。いろいろ聞いてみたところでふたりの関係を決定させるものについては、すべて曖昧にしてきます。この曖昧さがなければ本命と思われている可能性が高くなりますよ。
相手がひとり暮らしをしていて、よく一緒にその家で過ごすことが多いのに合鍵を渡してもらえないとなったら遊びの可能性があると思ってください。他にも遊んでいる人がいるかもしれないですね。

本命なら合鍵を渡してくれますし、いつ来てもいいと思われるかもしれませんが遊び相手はいつ来てもいいとは思えないですよね。都合のいいときだけ来てくれたらいいため、合鍵は渡さないのです。
自分の話は一生懸命するのに、あなたの話となるとほとんど聞いていなかったり、流して自分の話にすり替えたりするということが続くとあなたのことを本命とは考えていないでしょう。

本命だとしたら、あなたのことを知りたいと思うため、相手はあなたの話を一生懸命聞いてくれます。それがないということは興味が薄いということですよ。
たとえば、あなたが会いたいと言ったとしてもあまり会えないということがありませんか?会うとしたら、相手から会おうと言われたときだけとなっていると、遊びと思われている可能性が高いでしょう。

本命と思われているのなら、あなたが会いたいと言ったとき、何としてでも時間を作ってくれるはずです。それをしてくれないのならそんなに大事だと思われていないのかもしれないですね。
男性は意外と態度に出やすいところがあります。わざわざ自分が本命かどうか聞かなくても態度を見ていたら分かることも多いでしょう。不安なときは相手の態度にいつも以上に注目してみてくださいね。(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事