2022.07.15

次に進めない...【過去の恋愛】を引きずってしまう原因 3 選

好きだった元カレのことを忘れられずに、次の恋愛をする気が起きないという女性っていますよね。時間が解決してくれると思っていたけれど、何年たっても忘れられないなんてこともあるでしょう。

忘れようと思えば思うほど、過去の恋愛のことを思い出して悲しい気持ちが押し寄せて来るということもあります。早くこの気持ちから解放されたいと思うこともありますよね。

そこで、過去の恋愛を引きずって忘れられない原因について紹介します。
辛い思いや悲しい気持ちをひとりで抱え込んで消化しようとするのは難しいものです。
どれだけ時間が経っても辛いのであれば、その気持ちを誰かに聞いてもらいましょう。

昔のことをいまさら話せないと思うかもしれませんが、「今」あなたはそのことで悩んでいるのです。信頼できる友達や家族に聞いてもらうことで、気持ちがスッキリしますよ。

人に話すことによって、同じことをぐるぐる考えてしまうということがなくなります。頭の中を整理することが出来るので、ひとりで抱えているときには気づかなかったあなたの本心に気づくこともできるでしょう。
辛い思いから解放されたくて「忘れなきゃいけない」と考えている女性もいるでしょう。
この行動が結果的にあなたを苦しめているのかもしれません。

忘れなきゃと思えば思う程、当時のことを思い出して忘れられなくなってしまいます。
気持ちの切り替えには時間が必要です。忘れようと思っても忘れられるものではないのです。

辛い思いをしたくないのであれば、過去の恋愛を思い出す暇がないくらい楽しいことをしましょう。忘れるのではなく、考えない方向にシフトチェンジするのです。
別れた後でも SNS で彼の動向を探ることができます。彼のことを思い出すたびに、今何をしているのだろうとSNSで詮索してしまうといつまでたっても忘れられません。

元カレが今幸せでも不幸でもあなたには関係のないことです。知らないでいることが幸せということもあるでしょう。調べてしまう癖のある女性は、まずは詮索することをやめましょう。
元カレのことや過去の恋愛を忘れないのは悪いことではありません。しかし、そのことが今のあなたを苦しめているのだとしたら少しでも楽になれる方法を探しましょう。気持ちに折り合いがつくといいですね。

(ハウコレ編集部)

関連記事