2022.07.15

聞きたくない!唐突に【元カノ】の話をし始める男性心理 3 選

彼氏が事あるごとに元カノの話題を出してくることが嫌だと思っている女性もいますよね。

「聞きたくない」と言っても忘れたころにまた話してきてモヤモヤが止まらないなんてこともあるでしょう。

あえて私が嫌がることをして別れようとしている?といった不安が出てきてしまうこともあります。そんな状態で付き合っていても楽しくないですよね。

そこで、唐突に元カノの話をし始める男性の心理について紹介します。
元カノと行ったことのあるレストラン、元カノが好きだったアーティストなどをふと思い出したから口に出したという男性は多いです。未練があるとかそういうことではなく、単に思い出したから言っているだけなのです。

デートに行った先で、「元カノと来たことがある」と言われるとなんか嫌な気持ちになりますよね。しかし、頭に浮かんだことを良く考えずに口にしているだけでこれと言った意図はないのです。

「前に友達と来た」と伝えるときと同じ感覚で、元カノのことを口にしています。
あなたが嫌だと思っていることに気付いていないのかもしれないですね。
全く元カノの話をしないのは、怪しまれるのではないかと思ってあえて元カノの話題を口にするという男性もいます。元カノの話を出すことで「もう何とも思っていないよ」ということをアピールしているのです。

未練がないからこそ普通に話題に出すことが出来ると思っているので、あなたが不安そうにすればするほど元カノの話をしてくるなんてこともあるでしょう。はっきりと「元カノの話は聞きたくない」と伝えた方がいいタイプの男性です。
元カノのいいところを話すことで、今カノが変わってくれることを期待している男性もいます。「元カノは料理が得意でいつも作ってくれた」ということで、あなたが手料理を作ってくれることを期待しているのです。

彼氏の嫌なところが見えると元カレと比較する女性っていますよね。それの逆パターンです。「こうして」とは言いにくいので、あえて比較することで自主的に変わってくれることを望んでいるのです。
元カノの話題を口にする男性の大半は、何も考えていないことが多いです。
あなたが聞きたくないと思うのであれば、その気持ちを彼に伝えてみると良いでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事