2022.07.31

不自然?【実家暮らし女性】に対する男性の本音を紹介!

実家って、やっぱり居心地が良いと感じる人が多いですよね。両親が家事などをやってくれる人も多いでしょうし、一人暮らしよりはお金がかからない人も多いでしょう。また、長年慣れ親しんだ家なので暮らしやすいですし、寂しい時も具合が悪い時も安心できる場所です。

とはいえ、やはりずっと実家にいる女性に対しては、男性としても微妙な気持ちになる人も多いんだとか。では、アラサーで実家で暮らす女性に対して、男性はどのような考えを持つ人が多いのでしょうか。
やっぱり、アラサーで実家暮らしだと、理由が気になる人が多いようです。たとえば「会社から家が徒歩圏内」や「祖父母の介護をしなければならない」という理由があれば、男性も実家暮らしをマイナスだとは思わないでしょう。

ですが「会社と実家は遠いけど家事が嫌で一人暮らししていない」などの理由だと「ちょっと年齢の割に幼いな」なんてイメージを抱かれてしまうことが多いようです。
実家暮らしの女性に対して、なんとなく「浪費家なのかな?」というイメージを抱く人は多いようです。社会人になっても実家にいる場合は生活費を渡す人も多いですが、それでも一人暮らしに比べるとそこまでお金はかかりません。

そこでしっかり貯金をしているのなら良いのですが「給料は全て自分のお小遣い」というような使い方をしている女性だと、「ちょっと好きだと思ってたけど、将来的に一緒に過ごすのは厳しそう」と思ってしまう男性も多いみたいですよ。
実家暮らしでもしっかり家事ができる女性もいますが、やはり少数派。普段は両親に任せてしまう人も多いのではないでしょうか。そういう女性が多いため、男性としても「実家暮らしの女性は家事ができないイメージ」と考える人が多いようです。家事が得意な人は、誤解されないようにさりげなく自分の家事能力をアピールしても良いかもしれませんね。
特別な理由もないのにいつまでも実家にいると、不安に思う男性は多いようです。もし特に問題がないのなら、ちょっとお金はかかりますが、実家を出て一人暮らしをする方が、男性からの印象は良くなるかもしれませんよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事