2022.08.04

追われるより追いたい!大好きな彼を追い続けるメリット3選!

大好きな人ができたら「恋愛は男性にリードしてほしい」とか「告白はやっぱり男性からが良い」なんて憧れにこだわっている余裕はなくなりますよね。今までに自分からアプローチをしたことがないという人も、大好きな彼のために必死で追う恋愛を始めることも多いでしょう。

そのような追う恋愛には、3つのメリットがあります。追う恋愛にはどのような良さがあるのか、メリット面をチェックしてみましょう。
今までは受動的に行動していた自分が能動的に恋愛をしているということは、それだけで彼と今までの男性が違うことを実感できるでしょう。そのため「私、今本当にこの人のことが好きなんだ!」という充実感を味わうことができます。

好きな人の一挙手一投足にドキドキするなど、学生の頃のような甘酸っぱい気持ちを思い出す人も多いのではないでしょうか。
追う恋愛は、恋愛の醍醐味を味わうことができると言われています。自分のアプローチに彼がどんな反応を示すのかドキドキしながら考えたり、どういうLINEならデートに繋がるのか考えたりするのは楽しいですよね。

こういうドキドキ感は、追われる恋愛では味わうことができません。追う恋愛だからこその楽しさだと言えるでしょう。
追う恋愛は自分のタイミングを大切にしたい人にもおすすめです。追われる恋愛の場合、告白されたらなんらかの答えを出さなければなりません。ですが追う恋愛なら、自分のタイミングで告白ができます。

「仕事が忙しくて今は彼氏が要らない」という人も、アプローチだけは続けて告白は先延ばしにしても良いでしょう。また、万が一脈ナシの場合、諦めるのも自分のタイミングで選べるのが追う恋愛の特徴の一つ。自分自身が納得するまで、いつまでも恋愛ができるのが追う恋愛のメリットだと言われています。
以前は「恋愛は男性がリードするのが普通」という価値観も多かったですが、草食系男子が増えて肉食系女子が増えることで、追う恋愛をする女性も増えています。追う恋愛をしている女性同士で情報交換をするのも楽しめるかもしれませんね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事