2022.08.06

【相性】が一番重要?初デートで確認すべき3つのポイント

付き合ってから幸せになれるかどうかは、「相性」が重要なポイントですよね。

相性が良い人なら幸せなカップルになれるでしょう。逆に、相性がどうしても悪い人なら、微妙な気持ちで付き合い続けるよりは、早めに別れるのがお互いのためになるケースもあります。

では、どうすれば早いうちに相性が良い相手かどうか確かめることができるのでしょうか。今回の記事では、初デートでチェックしておきたいポイントを3つ紹介していきます。
実はお互いの金銭感覚は、付き合う上で非常に重要な要素です。

仮に収入も貯金額も同じくらいでも「何にどのくらいお金をかけるか」は人によって異なります。それが違いすぎると、一緒にいてもストレスとなり楽しめないでしょう。

「旅行の時に観光よりも食事にお金をかける」「旅先でコンビニ弁当でも良いから良いホテルに泊まる」といった違いは、実はよくあるみたいですよ。
気が合うかどうかは、会話の盛り上がりでも判断できますよね。共通の話題がそれほどなくても、相性が良ければ会話のテンポが合うため、話が途切れないと言われています。

互いに緊張している初デートだからこそ、会話の盛り上がり方で相性が分かることもあるでしょう。色々な話題を振ってみて、それに対する相手の反応や話し方をチェックしてみてください。
お互いに相手に対してしっかり感謝できるかどうかも、相性を見抜くポイントの一つになります。

たとえば水がセルフサービスとなっているカフェに入った時、自分が持ってきても「ありがとう」の一言がないと、なんとなくモヤモヤしますよね。そのような些細なモヤモヤも、一緒にいる時間が長いとどんどん大きくなっていきます。

初デートの時にそのような気持ちになったら、自分の直感を信じても良いかもしれません。
最初のデートだからこそ、変なフィルターを通すことなく冷静に相手との相性を見極めることもできるでしょう。本当にこれからも付き合い続けるべきなのか、しっかり相性をチェックしましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事