2022.08.07

どうしたらいいの!彼氏のことが好きすぎて辛い時の3つの対処法

付き合っている彼氏のことが大好きという女性は多いですよね。こんなにも好きになったのは今の彼氏が初めてなんてこともあるでしょう。

好きが募り過ぎて別れに発展してしまうことのあるこの現象。ただ耐えているだけだと好きな彼氏と別れることになってしまうかもしれません。

そこで、彼氏のことが好きすぎて辛い時の対処法について紹介します。
彼氏が好きすぎて辛いという背景には、自分が思っている以上に彼氏が自分のことを好きではないのかという不安があることが多いです。彼氏からの愛情を確認できれば、辛さが和らぐことがあります。

そのためには、彼氏に辛い気持ちを聞いてもらいましょう。愛情表現をしてくれなかった彼氏も、彼女が辛い思いをしていると知ることで改善してくれることもあります。

何も言わなければあなたの気持ちは伝わりません。今後のふたりのために、どうして辛いのかをケンカ腰ではなく控えめに伝えましょう。
彼氏は何も悪くないのに、好きという感情があふれ出してしまっているというのであれば、彼氏以外のことに没頭しましょう。趣味や仕事など別のことに依存するようにするのです。

彼氏のことを考える時間が減れば、感情が落ち着きやすくなります。境石的に彼氏のことを頭から追い出して、平静を取り戻すのです。

美容に手をかける、資格の勉強をするなど自分自身をレベルアップさせることに熱中することで、彼氏があなたに惚れ直してくれるというメリットもありますよ。
彼氏のことが好きすぎるということは、彼氏があなたにがそう思うほどの何かをしてくれたということです。そこで、彼氏に対して何かお礼としてできることを考えましょう。

自分は彼氏に対して何をしてあげられるのか、どうしたら喜ぶのかを考えることでお互いに Win-Win な状態に持っていくことができます。
してあげられることを考えるうちに段々冷静になることが出来るので、感情が爆発するということを防ぐことができますよ。
彼氏のことが好きすぎて辛いという裏側には、別の感情が隠されています。その感情の原因を探すことで、辛さではなく幸せを感じることができますよ。

(illy/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事