2022.08.07

彼と素敵な恋をしたい!【独占欲が強い男性】への対処法4つ

独占欲が強い男性と付き合っていると、どうしても男性に支配されてしまいがちですよね。
ですが、独占欲の強い男性も上手に対処することで関係も良好になっていくもの。

そこで今回は、独占欲の強い男性への対処法を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。
独占欲が強い男性と付き合うときは、付き合い始めが肝心。事前にルールを決めておくといいでしょう。仕事中には連絡をしつこくしないなど、細かく約束ごとを決めておけば後々トラブルにもなりにくくなります。

独占欲が強い男性は束縛が激しい方も多いので、嫉妬されないように事前に男友達を紹介しておくなどの対策もおすすめです。
独占欲が強い男性は、自分への自信のなさから自分を大きくみせようとする傾向があります。その自信のなさを埋めるためにも、時には彼女が「〇〇くんってすごく男らしいね」など、男心を満たすような言葉を掛けてあげることが大切。

時には思いっきり褒めることで、男性も精神的に満たされて独占欲も少しずつ薄れていくでしょう。
独占欲が強い男性は、自信がないだけでなく、彼女が自分のことを好きなのかどうかいつも不安なんて方も多いもの。自分のことが好きなのかわからないままでいると、どうしても不安な気持ちが勝って彼女を束縛しようとしてしまうのでしょう。

そのため、好きな気持ちがわかるように、日頃からきちんと言葉で伝えることが大切です。
独占欲が強く、束縛する男性は彼女がどこかへ行くときも「どこに誰と行くの?」などとしつこく聞いてくることが多いもの。ですが、女性はそれを聞かれると「束縛されている」と感じ、あまりいい気持ちにはなりませんよね。

そんなときは、聞かれそうなことは自分からはっきりと相手に伝える。それだけでイライラを半減させることができます。
独占欲が強い男性は普段から寂しがり屋な方が多いもの。そんな寂しがり屋なところをしっかりと埋めてあげることが大切です。

それだけで関係も少しずつ良好なものへと変化していくことでしょう。独占欲を逆に利用するつもりで、対処してみてくださいね。

(setsuko/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事