2022.08.07

やっぱり多いの?男性が【職場での浮気】を始めるきっかけ3選

浮気を始めるきっかけは人それぞれです。同窓会などで浮気を始める人も多いですし、最近ではSNSで相手を探す人もいるでしょう。恋人がいることを隠してマッチングアプリを使うという人もいます。

また、一日の大半を過ごす職場でも、浮気が始まることが多いんだとか。ちょっと雰囲気が良くなると「仕事って言い訳をすればバレないし」と浮気を始める人もいるでしょう。
では、特にどのようなきっかけで社内での浮気が始まることが多いのでしょうか。
浮気願望がある人でも、周りに人がいるときに「彼女がいるけど遊びに行こう!」なんて誘うことはしませんよね。
やはり、浮気が始まるときにはふたりきりになることが多いんだとか。特に残業や出張のように、非日常なシチュエーションで浮気を始める人が多いようです。

そのようなきっかけで浮気が始まった場合、それ以降も「残業だから今日は会えない」「出張があるから今週末のデートは無理」という口実で浮気相手と遊ぶ人が多いみたいですよ。
女性側から浮気のきっかけを作るケースでは《相談》が口実になることが多いようです。世間的にも《相談女》の厄介さは知られているものの、やはり同僚から「相談したい」と言われると彼も簡単に断れないでしょう。そうしているうちに、相談女の魅力に惑わされて浮気をしてしまう人も多いのです。

彼が特定の女性と親しくしている場合、注意が必要かもしれませんね。
飲み会の場では、誠実な男性も誘惑に弱くなりがち。飲んだ勢いで浮気をしてしまうこともあれば、浮気に誘われて流されてしまうようなこともあるでしょう。その場で意気投合して「今度ふたりで改めて飲もう」と言われたのをきっかけに、同僚としての一線を越えてしまうケースもあります。

会社では飲み会も仕事の一部なので彼女としては制限しづらいですが、やはり不安になる人も多いのではないでしょうか。
毎日顔を合わせるからこそ、普通の友達以上に親しくなることも多いのが職場の同僚です。仲間意識や一体感も芽生える環境ですので、そういう場所で浮気をする人は多いみたいですよ。彼の職場に女性が多い場合は気を付けましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事