2022.08.08

続けていいの?【彼氏との別れ】でチェックするべきこと3選!

恋愛は楽しいものですが、楽しいことだけがあるわけではありませんよね。彼氏との関係が微妙になってきて、付き合っている意味が見出せないなんてこともあるのではないでしょうか。

かといって安易に別れることを決めてしまうと、別れた後に後悔することもあります。情があってなかなか別れられずに、無駄な時間を過ごすことだってあります。

そこで、彼氏との別れを考えたときにチェックするべきことについて紹介します。自分の気持ちを決める参考にしてみて下さい。
好きな人に対しては少しの時間でもいいから会いたいと感じることが多いですよね。そこで、彼氏と会うときにどんな気持ちになっているのかを考えてみましょう。

会うことを面倒に思っているのであれば、あなたの気持ちは冷めきっています。彼氏と会うことがあなたにとっての楽しみではなくなってしまったのです。

彼氏からデートをドタキャンされても何も感じないというのも同様でしょう。あなたの中で彼氏の重要度が下がってきていますよ。
彼氏といるときのあなたは、自然体で居られますか?もし無理をして彼氏に合わせているのであれば、付き合い続けても楽しくないでしょう。

嫌われたくないから彼氏に合わせているという女性は、少しずつ素の自分を出していきましょう。彼氏がそれで嫌な態度をとってくるのであれば、彼氏とは合わないということです。理解し合えない男性と付き合い続けても、ずっとしないといけないですよ。
彼氏とケンカすることもあるでしょう。不満を抱えてその気持ちを彼氏にぶつけることもありますよね。そのときに、彼氏の存在を否定するような批判になっていませんか?

ケンカはお互いの価値観をすり合わせるために行うものです。そのため、ケンカした後に仲がより深まることが多いでしょう。批判は相手を非難するためだけの行為です。もし批判が増えてきている場合、彼氏に対しての愛情が減っています。
彼氏との別れがよぎったときに、彼氏との関係性について見直してみましょう。今のままでいいのか、それとも改善していきたいのかで行動が変わってきますよ。別れを決意した場合も考えた上での決断であれば後悔しないでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事