2022.08.09

「俺と仕事どっちが大事?」彼から2択を迫られた時の対処法

稀に彼から「俺と仕事どっちが大事なの?」といわれることもあることもあります。滅多にありませんが、彼氏が嫉妬深い人だったり甘えん坊な人だったりするといわれることも......。

彼女に対してこのようなことをいう彼に、どう返すのが正解なのでしょうか。紹介していきます。
男性も甘えたい生き物です。「男なんだからしっかりしなきゃ」と思っている男性は多くいます。それでも仕事や嫌なことがあるときなど、大好きな彼女に甘えたくてしょうがないのです。

彼から「どっちが大事」か聞かれたら、彼がどのような心理でいっているかを見極め、甘えさせてあげましょう。優しい言葉をかけてあげたり、抱きしめてあげたりすれば彼も簡単に納得してもらえます。
「俺と仕事どっちが大事なの?」といわれたら、思わずイラッとしてしまうこともあるでしょう。「仕事だよ!」と言いたくなる方もいるでしょうが、グッとこられてください。「仕事が大切」なんて言葉を聞くと、彼はショックを受けたり、怒ったりする可能性があります。

冗談でも「仕事」といってしまうと、大変なことになる場合もあるので、気を付けてくださいね。
彼と仕事のどちらかの選択を迫られたときは、「両方大事」と説得しましょう。仕事も大切なことは彼も頭ではわかっていても、甘えたくていっていることもあります。「彼のことが大事」といってほしいと分かっていても、「彼」と答えると仕事に行けなくなってしまうことも......。

そのため、「両方大事」と答えを出さずに説得しましょう。彼の甘えたい気持ちに答えるために愛情表現で彼を満足させてあげてください。
甘えん坊の彼の場合は「あなただよ」といってあげることもアリです。「じゃあ仕事に行かないでね」といわれてしまうこともありますが、「私の大好きなあなたならわかってくれるよね?」と説得させましょう。

「お給料が出たら、いろんなところに遊びに行けるね」「今度の休み〇〇行こう」など、彼が喜びそうなことをいってくださいね。「そのために仕事頑張ってくるね!」と笑顔を見せるだけで、彼は満足するでしょう。
彼がどういうタイプなのかを見極めて、どの答えを出すかを選択してくださいね。彼の心を満たしてあげられるのは、彼女であるあなただけです。

忙しいときに「俺と仕事どっちが大事なの?」といわれるとイラッとしてしまうこともあるでしょう。グッとこらえて彼に寄り添い、たまには彼を甘えさせてあげてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事