2022.08.10

冷められちゃった?彼からの【返信が遅くなる理由】3選

LINEを送っても彼からの返信が遅いと不安になってしまいますよね。返信が全く来なくなれば嫌われたのかなとも諦められるけど、遅くなってもきちんと返信をしてくれると彼がどういう気持ちなのかますますわからなくなってしまいます。

返信が遅くなるのにはどんな理由や気持ちが隠れているのでしょうか。
彼はもしかしたらあなたが想像している以上に仕事が忙しくて、返信をする暇がないのかもしれません。仕事中は男性は仕事のことで頭がいっぱいなので、ちょっとした時間が出来たとしてもなかなか気持ちを切り替えてLINEを送ろうと思えないかもしれません。

また、仕事にもいろいろあり、仕事中はスマホに触れないような職種もあるし、集中しすぎていて他のことを考えられないなんてことも。
マメな男性は時間が空くとすぐに返信をくれますが、元々マメなタイプではないと返信はついつい後回しになってしまい勝ちです。付き合い始めのころはマメにLINEをくれていた男性も本来の姿が今の状態なんてことも。

このような男性は返信が遅くなってしまったとしても、そのことに対して悪気はなく、遅いから気持ちが冷めたとかではなくあなたに対して信頼の気持ちがあるからマイペースになってしまっている可能性も。
真面目なタイプの男性や、あなたを大切に思っている男性は、返事に気を使いすぎてしまって遅くなることもあるようです。

女性からするとそんなに気を使わなくてもいいから早く返信してほしいと思ってしまいますが、男性はきちんと返事がしたいからこそ時間をかけてしまうのです。

また、返事に困るようなLINEを送ってしまうと、なんて返したらいいのか悩ませてしまうこともあります。内容にも注意してみてください。
男性からのLINEの返信が遅いのはあまり深刻に考える必要はありません。全く返事が来なかったり、既読すらつかなくなったら嫌われてしまった可能性もありますが、遅くなっても返事が返ってくるのは、きちんと向き合ってもらえている証拠です。

返信が遅くなるにはいろいろな理由があるので気長に待ちましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事