2022.08.10

ショック!彼氏に「好きか分からない」と言われたときの対処法!

大好きだから付き合ってきている彼氏に突然「好きか分からない」と言われたらかなりショックですよね。「なんで?」「いつからそういう気持ちなの?」とたくさん聞きたいこともあるでしょう。

しかし、こういうときほど冷静に応じなければなりません。そこで今回は、彼氏に「好きか分からない」と言われたときの対処法について紹介したいと思います。
「好きか分からない」と言われているのに「分からないってことは好きな可能性もあるよね?」とすがってしまうこともありますよね。これは、好きじゃないとは言えない彼氏の優しさなので、すがらないほうがいいでしょう。

「分からないってことは好きじゃなくなったんだな」と思って覚悟を決めたほうがよっぽど清々しくていいのでおすすめです。
自分の気持ちを一応伝えておくためにも「私は好きだよ。」と言っておきましょう。後悔しないように正直な気持ちは伝えておいたほうがいいでしょう。あなたの気持ちを聞いて、彼氏の気持ちも変わる可能性もあります。

もし彼氏の気持ちが変わらなかったとしても、好きを貫いた自分を誇りに思うこともできるでしょう。
「好きか分からない」と言われたら、その状態で付き合うことってほぼ不可能ですよね。どちらも無理をすることになるでしょう。嫌われる前に自分から「別れよう」と言うのも1つの対処法です。

今のままでは、付き合っていてもきっと振られてしまいます。だから自分から振ってしまうのです。その方が、明るく前に進める気がしませんか?
「好きか分からない」と言ってくる人と付き合っていても何もならないと思いませんか?それよりも、好きでいてくれる人と付き合った方があなたは幸せになれるでしょう。今は苦しくても1ヵ月先は笑っているかもしれません。

ここで別れることができたら、先の幸せを早く手に入れることができるのです。今からそういう出会いがあるってワクワクしませんか?新しい出会いに期待して彼氏とは終わりにしましょう。
彼氏に「好きか分からない」と言われたときは、もう気持ちが冷めていることが多いでしょう。そういうときは、下手にすがらずに新しい未来を見たほうがいいですね!(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事