2022.08.12

恋人としてはいいけど...結婚に踏み切れないと感じてしまう原因とは?

付き合っている彼に対して、大好きで毎日が楽しいと感じるものの、結婚には不向きと思うのは何故なのでしょうか?それは、結婚相手として考える男性の条件というのがあるからといえます。

恋愛をするのにはいいけれど、結婚相手には不向きだと考えてしまう相手にはどのようなことがあるのでしょうか。
金銭感覚が合わない相手と結婚したいという感情にはなりません。誰しも一緒にいてこれだけは譲れないものの一つと言えます。金銭感覚がずれてしまっているというだけでトラブルのもとになるからです。

相手と同じであれば支障はないのですが、やはりお金はとても大切なものです。価値観が違うだけで一緒にはいれないと判断されてしまうようです。
結婚は一人でできるものではないですし、当人同士の問題とはいえ家族が絡んできます。合う合わないなど家族関係が良くなければ前には進む事ができないのです。

家族関係がよければ、お互いの関係も良好となるようです。
気を使う相手とは生涯を共にしたいとは思えないものです。ストレスを感じる相手と生活をするのは難しいはず。結婚相手は、気を使わない相手が一番であり、ずっとそばにいたいと思うことが大事です。

少しずつでも、お互いに気を使いすぎない関係を築いていくことが結婚を前提とするお付き合いには必要であるといえます。
女性目線で考えると結婚は大きな喜びでありながら、一緒に共に歩む相手は重要ですよね。今お付き合いしている彼と、明るい未来が想像できるでしょうか?

相手を傷つけたくなくてついついガマンしてしまう、喧嘩ばかりなどお互いにストレスの溜まる関係では結婚生活は長く続きません。一緒にいて結婚まで進む事ができるかどうかを考えることは沢山あるかと思います。

今後を考えられる相手なのか、冷静に考えることも大事なのです。
好きな人だからこそ、結婚したいと思う気持ちは誰もがありますが結婚して後悔だけはしたくないと思う気持ちもありますよね。お互いに居心地の良い関係を築いていくことが結婚には大切です。

(ハウコレ編集部)

関連記事