2022.08.14

「好きバレ」を恥ずかしいと感じる【理由と対処法】って?

みなさんは好きな人に自分の好意を知って欲しいと思いますか?それとも、自分が相手に告白するまでバレずに隠しておきたいですか?

意外と女性は自分の気持ちが相手に伝わることが恥ずかしいと感じている人が多いようです。

そこで、今回は「好きバレ」について理由とともに詳しく紹介します!
そもそも好きバレとはなんなのかを考えてみましょう。好きバレとは相手に自分の「好き」な気持ちが「バレ」てしまうことを略して好きバレといいます。

好きバレしてしまう形はさまざまで、意図していない形で相手に自分の気持ちがバレてしまうケースも頻繁にあるようです。

相手に好意がバレてしまうと、恋愛が成就しないというジンクスなどがあるようですが、実はメリットもたくさんあるようです。相手に対して好きな気持ちがバレることで、相手に自分の存在を意識してもらえるきっかけになる人も多いようです。
メリットも多い好きバレですが、なぜ女性は恥ずかしいと感じてしまうのでしょうか。それは、突然相手に好きという感情がバレてしまうので、心の準備ができていないからです。

昨日までは相手が自分の好きという気持ちを知らなかったのにもかかわらず、今日からは自分の好意を知っていると考えると女性は恥ずかしいと感じてしまうのです。

また、突然の好きバレに動揺してしまい、好きな人とどのように接したらいいか分からなくなってしまうのです。女性は予期せぬハプニングには上手く対応することが難しいため、なるべく好きバレしたくないと考える女性が多いのでしょう。

つまり、女性が好きバレを恥ずかしいと思うのはあくまで「照れ隠し」なのです。正々堂々と相手の気持ちと向き合うことができれば、恥ずかしいと思うことがなくなるでしょう。
好きバレを上手くいかすことで、好きな人との距離を一気に詰めることもできるのです。

好きバレしてしまったからといって落ち込むのではなく、それを逆手にとってデートを誘ったりして積極的にアプローチをしましょう♡

(ハウコレ編集部)

関連記事