2022.08.14

あれ?もしかして...男性が【嫉妬した】ときに取る行動4選

片思いの男性や彼氏と一緒にいるとき、「あれ、いつもと違うな」と感じたことがあるでしょう。男性の行動に戸惑う女性もいるでしょう。
そんなとき、男性は嫉妬しているのかもしれません。嫉妬というと女性のイメージが強いですが、男性も同じように嫉妬するようです。

そこで今回は、男性が嫉妬したときに取る行動をご紹介します。
男性との会話中に、他の男性の話をすることもありますよね。「〇〇くんて本当に素敵だよね」なんて褒めることもあるかもしれません。

そんなとき、男性が急に無口になったら嫉妬している可能性大。
突然話さなくなると「怒っているのかな?」と思ってしまいますが、男性の話題がきっかけで話さなくなったならば、その男性に対して嫉妬している証拠でしょう。
普段、人の悪口を言わない男性が急に悪口を言い始めたときも、嫉妬している可能性が高いでしょう。

たとえば、あなたが話題にした男性や仲良くしている男性の悪口を言い出したら、嫉妬心を抱いている証拠!
まるで子供のように、悪口を言うことでその男性たちの印象を悪くさせようとしているのでしょう。あなたを振り向かせようとする必死な行動の表れとも言えますよね。
男性のなかには、嫉妬心を抱いたことで連絡が頻繁になる人も少なくないようです。今まで、突然「会いたい」なんて連絡してくることはなかったのに、甘えるような連絡が増えたなら、何らかの不安を感じているのかも。

「他の男に取られたくない」「俺から気持ちが離れているかも」といった不安から、あなたの心を繋ぎとめようと、連絡が頻繁になる男性もいます。
嫉妬心を抱くと独占欲が強くなる男性もいるようです。他の男性の存在を感じたことで、「誰にも渡さない!」という心理が働いてしまいます。

その結果、ボディタッチが増える男性も。ボディタッチをすることで、安心感を求めたり、嫉妬心を和らげようとしています。
拒絶すると男性は不安を大きくしてしまうため、上手に甘えさせてあげることが大切です。
男性も好きな女性がいれば嫉妬することがあります。プライドが高い男性こそ、嫉妬に苦しみ、普段とは違った行動をしてしまうようです。

そんなときに「嫉妬しているのかも?」と気づくことができれば、相手の愛情を確認できるだけでなく、安心させられるでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事