2022.08.17

疲れてない?【追う恋愛】をしている時のデメリットをチェック!

追う恋愛をすると、彼の反応に一喜一憂することができ、まるで思春期のような気持ちで恋愛を楽しむことができます。もちろん、付き合えた時は「今までの人生で一番嬉しい!」という気持ちを味わうこともできるでしょう。

一方で、追う恋愛をしても良いことばかりではありません。女性側が追う恋愛をすると、デメリットも多いと言われています。

では、どのような点を注意点として覚えておいた方が良いのでしょうか。
追う恋愛をしても、成就するとは限りません。時にはどうしても脈ナシを認めるしかなく、諦めることもあるでしょう。

しかし、そのタイミングが分かりづらいのが大きなデメリットです。早く諦めすぎると、せっかくもう少しで振り向いてもらえそうだったのに、チャンスを無駄にしてしまうこともあるでしょう。逆にしつこくしすぎると、嫌われるリスクもありますし、自分の時間を無駄にする可能性もあります。

そのように引き際を見極めるのが難しいのが、追う恋愛をするデメリットです。
恋が実っても幸せになれるとは限らないのが追う恋愛です。
女性としては「やっと付き合えた!」と幸せを実感していても、男性側は「お試しで付き合った」とか「今は彼女がいないから妥協した」なんて気持ちを持っている可能性があります。

そのため、付き合ってもあまり相性が良くないと思われたり、もっと素敵な女性と出会ったりすることで、付き合ったばかりなのに浮気されてしまうリスクもあるのです。
最近は特に「一所懸命になりすぎるのはかっこ悪い」という傾向がありますよね。恋愛でも同様に、必死で追う恋愛をすることで馬鹿にされてしまうこともあります。

男性本人はもちろん、周りの人からも「泥臭い恋愛をするなんてバカみたい」と言われたら傷ついてしまいますよね。自分の真剣な想いを否定されることで、一生もののトラウマを抱えてしまう恐れもあるでしょう。
恋愛の醍醐味を味わえる追う恋愛ですが、夢中になってのめりこみすぎると、引き際が分からなくなったり、笑われたりするリスクがあります。

追う恋愛をしている肉食系女子は、冷静な視点を忘れないように気を付けてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事