2022.08.17

【コミュニケーション下手】なカップルの特徴って?

彼氏がいる人の中には、「彼とうまくコミュニケーションが取れていない」と感じている人もいるでしょう。確かに、交際間もない頃は誰だって緊張しますから、思うようなコミュニケーションが取れないのは仕方がありません。

しかし、交際して数か月経っても状況が変わらないのであれば、あなたに原因があるのかもしれません。そこで今回は、恋人とうまく関係が築けないコミュニケーション下手なカップルの特徴をご紹介します。
どんなに好きな人でも、両想いで交際に至った相手でも、すぐに心を開けるかというとそうではありません。長い間片思いしていた相手であっても、交際してから心を開くには時間がかかるものです。

実は、コミュニケーション下手なカップルは、お互いに気を許せていないという特徴があります。緊張している、嫌われたくないといった気持ちから、なかなか素の自分が出せない人が多いのではないでしょうか。
恋人同士であれば、思っていることをポンポンと言い合えるのが理想的です。「これは、言っていいことだろうか?」なんて考えるのは、交際間もない頃だけでしょう。

しかし、コミュニケーション下手なカップルは、いつまで経っても思っていることが気軽に言えない人が多いです。話したいことがあっても、「これを言って嫌われないだろうか?」なんて考えてしまい、結局会話が途切れることになります。
交際間もない頃は、お互いに思っていることが理解できず、不安になることもあります。「本当に、私のことが好きなんだろうか?」なんて心配になることもあるでしょう。
それゆえに、コミュニケーション下手なカップルの中には、コミュニケーション不足のため、相手の気持ちばかり気になってしまいます。

その結果、素直に行動できないという特徴があります。もちろん、相手の気持ちを考えることは大切ですが、その前に「自分はどうしたいのか?」を、忘れないようにしましょう。
コミュニケーション下手なカップルは、お互いに恋愛経験が少なく、自分に自信がない人も少なくありません。恋愛経験が少ないゆえに、「こういう時は、どうしたらよいのだろう?」と迷う人も多いでしょう。

しかし、恋愛に決まりはありません。「こういう時、どうするの?」ではなく、自分がどうしたいかを考えれば、自ずとコミュニケーション方法も見えてくるはずですよ。
せっかく恋人ができたのに、コミュニケーションがうまく取れないと苦しいものですよね。「もっと距離を縮めたい」「もっと仲良くなりたい」と思っても、コミュニケーションが取れなければ、それを叶えることができません。そんな時は、自分たちの特徴を思い出して、自分たちなりのコミュニケーションの方法を見つけてみてくださいね!

(ハウコレ編集部)

関連記事