2014.08.03

私って永遠に一人なの?恋愛ニートをこじらせる女子の特徴・4つ


「私、恋愛に関して熱しにくいタイプなんだよね~」が口癖のずっと彼氏がいない女子のみなさんこんにちは。恋愛は無理してするもんじゃないと自分に言い聞かせて、最初はどっしりと構えていたあなた。しかし、だんだんと彼ナシ歴を重ねていくうちに「あれ、私はこのまま一生彼氏が出来なくて一人で死ぬんじゃなかろうか」という言いようもない不安に襲われたことはありませんか? 周りは彼氏との夏デートの予定を立てて浮き足立っているのに…私は今年も女子だけで花火大会…。

そんなあなたはもしかして恋愛ニートをこじらせているかもしれません。今回は2年以上の彼氏ナシ期間を経験した女子たちに恋愛ニートをこじらせた理由を調査しました。以下のパターンにご自身が当てはまらないかチェックして、ぜひ抜け出すための対策を考えてみましょう。
「自分の恋愛パターンを決めつけてるとなかなか恋愛ってできないよね。私は元々恋愛経験少なかったんだけど、好きな人って初めて会った時からドキドキして好きで好きで仕方ないものだと思ってた。初対面で何も感じなかったらもうありえない!って(笑)」(23歳/事務)

一目見たときに雷が落ちたようにときめかなら絶対恋じゃない、と決めつけてしまうと始まる恋も始まりません。友人関係からゆっくり惹かれていく恋をしたことがない女子は、一度自分の恋愛パターンを見つめなおすといいかも。
「好みのタイプは明確にありました。だからそれに外れた人はみんな対象外。すごく視野が狭かった。今の彼氏はこれでもかってくらいタイプとは違うけど、幸せです」(21歳/学生)

自分の好みの見た目じゃないと「ナシナシ」と烙印を押していませんか? 見た目に重きを置いて相手を選ぶと、あなたも経験したことのあるかもしれない浮き沈みの激しい涙を垂れ流す恋愛になりがち。一度「この人と居ると自分らしくいられるなあ」という、外見ではなく相性のいい人に目を向けるべきです。
「彼氏欲しいとはずっと思ってたよ! けど、なーんにも自分から動いたりとかはなかったな。『いつか運命の人とステキな恋愛をするんだ』って家でゴロゴロしながら考えてて、今考えたら本当にニート」(24歳/アパレル)

まずここは少女漫画ではなく極寒の現実世界だということを思い出しましょう。自分から動かなければ何も手に入りません。「恋愛ニートを抜け出したい!」と思ったら、とにかく自分で動くこと。友達の恋愛話を聞いてうらめしそうな顔をしている場合じゃないのです。
「なんだかんだ女子と遊んでるのが一番楽しいから。男子と居るのはやっぱり気を遣うし。自分から『ニートダメ。ゼッタイ。』って思わないうちは、恋愛ニート脱出は無理じゃない?」(22歳/学生)

「彼氏欲しい」「恋愛したい」とは思うものの現状は楽しいし、もう少しニートでいいかも。そう思ううちはニート脱却難易度は非常に高いです。心ゆくまでダラダラ悠々自適のニート生活を満喫してから、満を持して動き出しましょう。
おわりに
いかがでしょう。恋愛ニートを脱却するには「こうでなければ人を好きになれない」という自分の凝り固まった恋愛観をじっくりほぐすことが重要です。恋愛のチャンスはどこにどんな風に転がっているかわかりません。いま一度やわらかい恋愛観・素直な気持ちで男性とかかわりを持ち、恋愛ニートに終止符を打ちましょう。

(倉持あお/ハウコレ)

関連記事