2022.09.24

別れを考える前に!【価値観の違う彼】とうまく付き合う方法がある?

カップルの別れる理由によくあるのが、「価値観の違い」ですよね。価値観が違うことで揉め事も増えて、ケンカになってしまうことが多いのではないでしょうか。

今現在、彼氏との価値観の違いで別れようか悩んでいるという女性もいますよね。とはいえ、価値観が全く同じ男性と出会える可能性は低いのが現状です。

そこで、価値観の違う彼とうまく付き合う方法について紹介します。別れる前に、試してみて下さい。
自分と全く同じ価値観の相手と出会える確率は、ほとんどないでしょう。男性だけではく、 同じ価値観の女性と出会うことも難しいものです。そのため、人付き合いではある程度の妥協が必要になります。

友達だったら価値観が違っても許せるけれど、何故か彼氏だと許せないと感じる女性は多いですよね。自分でも気付かないうちに、友達に対しては妥協しているのです。

「こうじゃなきゃ嫌だ」と考えるのではなく、「ここまでだったら許せる」という妥協ラインを決めておくことで、彼氏の価値観に対して不愉快に思う回数が減っていくでしょう。
価値観の違う彼氏と付き合っていくために大切なのが、本音で話すことです。「言っても仕方がない」と諦めて自分の意見を伝えることを疎かにしてしまうことで、お互いに相手の考えを知ることができません。

「自分はこう考えているし、彼女も何も言わないから同じ考えだ」と彼氏が勘違いしてしまうことがあります。同じ考えじゃないからと諦めずに、自分の意見は伝えておきましょう。

そうすることによってあなたが嫌がることが彼氏も分かるようになり、行動に変化が出てくることもありますよ。
価値観が違うことが辛いのは、相手がなぜそんな行動を取るのか理解できない、自分の考えを分かってもらえないことがあるからです。価値観が違うのは当たり前だと割り切ってしまうことで、辛さから解放されるでしょう。

「あなたはそう考えるのね。私は違うけど」と割り切ってしまえば、彼の行動に一憂することもありません。こういった人なのだと割り切ることで、心の平穏を保つことが出来るのです。

また、少し離れたところから彼を見ることで「こういった考え方もあるんだ」と自分の考えを改めるきっかけにもなるでしょう。
価値観の一致に捕らわれ過ぎてしまうと、彼氏との関係に大きな溝が出来てしまいます。価値観が違ってもいいくらいの気持ちを持つようにしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事