2022.09.22

誠実な彼かどうか見極めよう!結婚の話を面倒くさがる男性の本音!

付き合いが長くなってくると考えるのが「結婚」ですよね。彼氏との結婚を意識しているという女性は多いのではないでしょうか。

結婚の話を振った時に、彼氏はどんな反応をしますか?前向きに考えてくれている素振りがあれば嬉しいけれど、どこか面倒くさそうな反応をしてくるということもありますよね。

そこで今回は、結婚を面倒くさがる男性の本音について紹介します。
あなたと付き合っているけれど他に好きな人がいて、結婚するなら好きな人としたいと考え
ている男性もいます。あなたのことは彼女にはいいけれど、奥さんにしたいタイプではないと考えていることがあります。

こういった男性は、自分の本音を話すことはないでしょう。「結婚したいのは別の相手」なんて言ってしまえばあなたが離れていくことが目に見えてわかります。

結婚したい相手との関係がどうなるか分からないため、それまではあなたと付き合い続けます。好きな女性との結婚がうまくいきそうになると、急に別れを告げてくるなんてこともあるでしょう。
日々の日常が忙しすぎて、結婚のことまで考えられないという男性もいます。あなたとの結婚は考えているけれど、今じゃない、今考えるのは忙しすぎて面倒くさいといった状態なのです。

結婚は婚姻届けだけ提出すればいいというものではありません。両家への挨拶や会社への報告、新居探しや結婚式などやることがいっぱいあります。忙しいときにそれらのことを考えている余裕はありません。

結婚の話を彼に出すときは、彼が落ち着いているときに話すようにしてみましょう。
そもそも結婚願望が無いという男性もいます。付き合ったその先に結婚があるなんてことは考えていないため、結婚の話をされること自体が面倒くさいのです。

だったら付き合わなければいいのに、と思うかもしれませんが結婚と恋愛は別腹なのです。恋人は欲しいけれど奥さんはいらないといった考えなので、彼女でいる限りは良い彼氏ということが多いでしょう。

結婚願望があるかどうかを確認しないと、ずるずると付き合ってしまうことになりかねませんよ。
結婚の話をしたときに面倒くさそうな顔をするのには、何か理由があるはずです。その理由を探って、彼との今後のお付き合いについて考えましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事