2022.09.27

脈ナシになっちゃう!?男性がアプローチを諦める【女性からの一言】

男性からアプローチをされると、やっぱり嬉しいですよね。ただし、自分が愛されている自覚があると、調子に乗ってしまうタイプの性格の女性は要注意。アプローチされて嬉しくて、ついつい男性に対して無神経な一言を言ってしまうかもしれません。

そうすると、男性の心も折れて、アプローチが終わってしまうこともあるでしょう。では、どのような一言が男性の気持ちを傷つけてしまうのでしょうか。
駆け引きのつもりで、好きな男性に対して「好きな人がいるんだよね〜」と伝えて様子を見る人って意外と多いですよね。ですが、相手に駆け引きだという意図が伝わらなければ、逆効果になります。

ほとんどの男性は、そんなことを言われたら「じゃあ俺が近づいたら迷惑なんだろうな」と思ってアプローチをやめてしまうでしょう。独りよがりな発言はおすすめできませんよ。
可愛い系の男性や年下の男性、あるいは男友達に対して、からかうつもりで「男には見えないよ〜」なんて言う人もいますが、これも男性に失礼な発言です。アプローチをしている人からこんなことを言われたら「恋愛対象外なんだな」と諦めてしまうのも当然のことですよね。

よく言われるように、男性に対して「可愛い」は褒め言葉にはなりません。彼のアプローチに対するモチベーションをゼロにしてしまうかもしれないので、気を付けてください。
彼の気持ちを確かめるために、わざと「誰か紹介しようか?」のような話をする人もいますが、これももちろんNGです。女性だって、アプローチ中の男性から「誰か紹介してあげようか?」なんて聞かれたら、脈ナシだと思ってしまいますよね。

彼の気持ちを確かめたいからといって、このように試すようなことを言うのはいけません。自分のことを好きでいてくれる人に不快な思いをさせないようにしましょう。
自分では軽い一言でも、アプローチしてくれる男性の心を傷つけてしまう可能性はあります。男性からのアプローチを迷惑に思っているのなら牽制のために使うのもアリですが、そうではないのなら、不用意な一言を言うのはやめましょうね。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事