2022.09.28

「喧嘩別れになりそう...」彼氏と仲直りするためには?

仲の良いカップルでも喧嘩することってありますよね。ちょっとした言い合いがヒートアップしてしまい、大喧嘩に発展したことがあるというカップルもいるでしょう。

喧嘩の規模が大きくなればなるほど、二人の溝が大きくなってしまい仲直りしにくくなってしまいます。早めに仲直りしないことで、喧嘩別れになることも!

そこで、彼氏と大喧嘩したときに仲直りするためのテクニックについて紹介します。
ケンカしたときは「顔も見たくない」という状況になることがありますよね。顔を見ると怒りをぶつけてしまいそうだから、電話やLINEで話をすることもあるでしょう。

しかし、仲直りするためには直接会って話すことが大切です。電話やLINEだと、一方的に通話を切ったり返事を返さなくなるといったことがあるからです。

直接会うことによって、相手や自分の反省した態度を目にすることができるので、仲直りしたいという気持ちが起こりやすくなります。あなたが悪かった場合は、真摯に謝りましょう。
仲直りしたいけれどきっかけが見つからないことってありますよね。そんなときは小さなお土産を持って彼氏に会いに行きましょう。

お土産と言っても高価なものではなく、コンビニのお菓子やジュースなど彼氏が普段好んで食べているもので大丈夫です。

お土産を持っていくことを口実に彼氏に連絡することができるので、話すきっかけを作れます。自分の好物を持ってきてくれた彼女を見て、「仲直りしたいんだ」と気付く場合もあるでしょう。
仲直りするための話し合いで、「でも〜」「だって~だから」と言い方をすることもありますよね。こういった言い訳のような口調は、仲直りを妨げてしまうことになります。

特に、あなたに非がある喧嘩の場合、言い訳をすることで反省していないと思われることも......。

自分の意見を伝えたい場合は、「こう思ったからこうした」と事実だけを説明するようにしましょう。すると、彼氏にあなたの気持ちが伝わりやすくなるでしょう。
仲直りのきっかけ作りを彼氏任せにするのではなく、自分から動くようにしましょう。特に、あなたに悪いことがあった場合、放っておくことで自然消滅になってしまう危険性がありますよ。

illy/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事