2022.09.29

モテない原因?【理想が高すぎる女性】の特徴4つ!

彼氏が欲しくて出会いを求めているけれど、成就しないモテないと悩んでいる方は、もしかすると理想の男性像が高すぎることにあるかもしれません。

この記事では、理想が高すぎる女性の4つの特徴を紹介していくので、当てはまる項目があれば、すぐに改善するようにしていくといいでしょう。
何をするときにも完璧にやり遂げよう!という考えを持っている、完璧主義な女性は、それを恋愛にも求めがち。相手にも完璧を求めてしまって、「見た目はタイプだけど年収が低いかも」なんて理由で、交際を求められても断ってしまうことも多いものです。

完璧な男性と出会えるまで待つ!なんて考えの方も多いですが、まずは男性に完璧を求めないようにすることが大切。
理想が高い人は強がりな性格の方が多いもの。辛い時なども、周りにその気持ちを打ち明けることができません。男性に対して甘えるようなことも苦手なので、男性からアプローチをされてもなかなか心の壁を取り払おうとはしないのです。

結果的に、本当はモテているのにそれに気づかずにずっと理想の男性との出会いを求めている、なんて空回りをしてしまっている方も多いと言えます。
理想が高い人は、結婚願望が強い方が非常に多く、どうしても交際をするとなると結婚を焦って相手に迫ってしまうことがあります。男性からすると、付き合いたいと告白してすぐに「結婚を前提に!」などと迫られても困惑してしまうもの。

結婚を迫り過ぎてしまって、男性に引かれてしまうこともあるので、結婚願望が強いことはいいのですが、焦り過ぎないようにすることが大切です。
理想が高い人は、理想だけではなくてプライドが高いことも多いもの。自分に自信があるのはいいことですが、ナルシストな部分も持っています。

そのため、どことなく出会った男性のことを上から目線で見てしまうことがあるのです。「私には不相応」なんて思って、出会いを拒んでしまうことも。まずは自分のプライドなどを取り払って、対等な状況で男性との出会いを求めるようにすることが大切です。
理想が高すぎる女性は、出会う男性に対しても自分の理想を押し付けてしまいがち。そんな状態では出会いを自ら逃してしまいます。まずは自分の考え方を改めて、それから出会いを探すようにしてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事