2022.09.30

ゆっくりしたい!【せっかちな彼氏】と上手に付き合うポイント3選!

彼氏がせっかちすぎて合わない!と感じることはありませんか?返事をすぐにしないと急かしてきたり、待ち合わせ時間前なのに彼氏より遅いとイライラするなんて彼氏と付き合っていると気が落ち着きませんよね。

せっかちな男性とマイペースな女性だと、行動ペースが違いすぎて合わなくなってくることがあります。しかし、彼氏のことが好きだから別れるのは避けたいという女性もいますよね。

そこで、せっかちな彼氏と上手に付き合っていくためのポイントについて紹介します。
せっかちな彼氏と付き合っていると、彼氏のペースに合わせることが多くなります。しかし、それだとあなたばかり負担を感じることになります。二人の中間のルールを作りましょう。

食事が終わってすぐに店を出ようとする場合、「食べ終わってから10分はゆっくりする」といったルールにするのです。

せっかちな男性は、終わったらすぐに行動するといった考えでいます。ルールを作ることで、まだ終了の時間ではないと判断させることができますよ。
せっかちな彼氏に合わせて行動するのは大変かもしれません。しかし、彼氏のしている行動は単に、「時間を守る」「先のことを考えて出来ることはすぐにする」というだけなのです。

彼氏と一緒にいるのを機に、あなたも先延ばしにしないような行動を心掛けてみましょう。
締切がまだ先だからと手をかけないのではなく、すぐに手を出すようにすると仕事の効率も上がります。ダラダラして生産性の無い行動をするよりも彼をお手本に自分改革を行ってみて下さい。
彼と一緒にいるときに、彼のことを褒めてみましょう。この時のポイントが、「私のペースに合わせてくれるところが好き」と実際とは逆の部分を褒めることです。

褒められたことで彼氏は嬉しい気持ちになります。「俺ってそんなところがあるんだ」と新
たな自分像を認識することになるでしょう。

せっかちな部分を直して!と言われても直すことは難しいですが、褒めることでその通りに行動しようとしてくれますよ。
彼氏のせっかちな部分を減らすためには、あなたのペースに巻き込むことが大切です。せっかちにペースを乱されることなく、彼を上手いこと誘導してみましょう。

illy/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事