2022.09.30

彼から【別れ】を切り出された...。取るべき最適な行動って?

彼から別れを切り出されるととても辛い気持ちになりますよね。別れは突然だったり、徐々に気配を感じていたり、状況はいろいろあると思います。

でも、別れを決意した彼に対して取れる行動って限られてきてしまいますよね。
いったいどんな行動を取るのが1番いいのでしょうか?
彼に別れを切り出されたときは、まずは落ち着いて話を聞いてみましょう。
そのとき、もし衝動的なものならば、時間が経てば彼の気持ちは変わるかもしれません。

何が嫌だったのか、直せるところはないのか、原因を聞いて相手の気持ちをしっかりと受け止めてから、自分の気持ちも伝えましょう。

「別れたくない」という気持ちはきちんと伝えてくださいね。
このとき、感情的になって彼を責めるようなことを言うのは絶対にやめましょう。
上手くいっているときは、彼が「ずっと一緒にいようね」と言ってくれていたとしても、人の気持ちは変わるものです。そのときは本心から言っていたとしても、いろいろなことが積み重なり気持ちは変わってしまうこともあります。

感情的にならずに、彼の気持ちを受け入れなくてはならないときもあります。
やり直すことが不可能な感じならば、しつこく彼に迫ったりしないようにしましょう。
彼と別れたばかりだと、いろいろなことを思い出して悲しくなってしまったり、泣きたくなることもありますよね。
そんなときは、無理をせずに感情を吐き出してしまうことも必要ですよ。

友達や家族に話を聞いてもらったり、思い切り泣いたりして感情を整理してみてくださいね。写真や思い出のものを処分したりして、少しずつ彼との思い出ともお別れしましょう。
時間も必要ですが、徐々に彼への思いも吹っ切れるときが来るでしょう。
彼に別れを切り出されたときは、まずはやり直すことができないか話し合ってみてくださいね。冷静に話を聞いても、気持ちを伝えても、彼の気持ちが変わらないときは、別れを受け入れなくてはならないときもあります。

出会いがあれば別れもあるものです。彼とは縁がなかったと思って、気持ちを切り替えて前を向いてくださいね。別れの後にはきっと素敵な出会いも待っているでしょう。

(elliott/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事