2022.10.01

運命の出会いかも♡一目惚れで付き合ったカップルは長続きする?

運命の出会いに憧れを持つ人は、男女共に多いでしょう。
確かに一目惚れはロマンチックではあるものの、現実的に考えると「相手のことを本当に理解できていないのではないか」という不安も残る出会いでもありますよね。

では、実際にお互いの一目惚れから始まったカップルは、長続きするのでしょうか。
一目惚れカップルの「実際」について解説していきます。
一目惚れから始まると、やはり相手に対して「〇〇な人っぽい」とか「△△なところがあるかも!」なんて期待を抱くことも多いですよね。それ自体は問題がありませんが、押し付けてしまうのはNGです。

「どうして〇〇してくれないの!?」や「え、△△は嫌いなの!?」と自分の理想を押し付けると、相手も窮屈さを感じてしまうでしょう。一目惚れだからこそ、相手に対して理想を押し付けすぎないように注意しなければなりません。
相手に対する理想を持って、そこから恋が始まるのが一目惚れですが、その理想を押し付けずにどこかで妥協できるのであれば問題ないでしょう。「理想とは違ったけど、こういう一面も素敵」や「イメージと違うけど、ギャップがあって素敵」のように思えれば、一目惚れがプラスの方向に働きますよね。

むしろ「最初の印象と違うところ」を探すことを楽しめるカップルであれば、一目惚れから始まった恋でも楽しめるはずです。
実際のところ、運命の出会いは一目惚れで始まるケースが多いんだとか。俗にいう「ビビッときた」という感じで運命の相手に気付く人は少なくありません。初対面の時から「私はきっとこの人と結婚するんだろうなぁ」と思う人も多いと言われています。

直感なんて当てにならないと切り捨てず、時には自分の本能に従って行動してみても良いかもしれませんね。
当てにならないと考える人も多い一目惚れですが、実は一目惚れから長く付き合うカップルは多いと言われています。もし初対面からなんとなく気になる人と出会えたら、その人が自分の運命の人かもしれませんよ♡

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事