2022.10.02

長続きしたのに!?【結婚せずに別れる】カップルの特徴3選!

長続きしても結婚せずに別れるカップルは意外と多いですよね。
友人の話を聞いているときに、「そんなに長く付き合ったのに別れたの!?」とビックリした経験もあるのではないでしょうか。

実は、長続きしても結婚せずに別れるカップルにはある特徴があります。

そこで今回は、結婚間近で別れる長続きカップルの特徴をまとめました。
どんなカップルが別れるのか、詳しく見ていきましょう。
最初は結婚しようと思って付き合っていても、仕事などで疲弊してきてタイミングを逃すこともあるようです。

結婚は労力がいるもの。書類の提出も必要ですし、両親への報告ももちろん必要。時と場合によっては、両家顔合わせのアポイントを取る必要も出てきますよね。
大変になるので、基本的には精神や時間にゆとりがなければ、腰が上がりません。

そのままなぁなぁにして付き合っていると、「やっぱり違うな」「今しなきゃいけない?」と思い、別れに至るようです。
現代は多種多様な生き方があり、結婚しなくてもいいのではないかという意見もでてきています。

もちろん、新しい価値観が良いとか悪いという話ではありません。
ただ単に「結婚するモノ」という意識があれば結婚しますし、「結婚しなくてもいい」と思っていれば選択肢が増えるため結婚する確率が減るという話です。

お互いに新しい価値観を持っていれば、結婚が後回しになったり、結婚しないまま過ごしたりする場合もあるでしょう。
付き合ってから早い段階で同棲を始めていると、結婚生活に対して「いいなぁ」という気持ちを持てません。結婚生活も同棲生活の延長線上に感じ、「このままでいいのか?」「私は本当にこの人でいいのか?」と思うのだとか。

そのため付き合ってから早い段階で同棲をしているカップルは、何かと結婚が後回しになり、そのまま別れるケースも多いようです。

(笹原ゆゆ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事