2022.10.02

駆け引き?怖い?男性が本命にだけ【ボディタッチしない】理由3つ

女性は、好きな男性を落とすためにボディタッチをする人が多いですよね。
しかし、男性は実はその逆です。本命の女性だからこそ、ボディタッチをしない人が多いと言われています。

そのため「他の子には簡単に触れるのに、私にだけ触れないから嫌われているのかも」と勘違いしてしまう女性も少なくはありません。

では、なぜ男性は本命女性にだけボディタッチをしたがらないのでしょうか。
3つの理由を紹介していきます。
ボディタッチが多いと、女性も「軽い女性」や「遊び慣れてそう」なんて思われることがありますよね。実は、そのリスクは男性のほうが圧倒的に高いと言われています。

そのため、気を惹くためにボディタッチをしたつもりが、軽い男性だと嫌われることもあるのです。そのような経験をしている男性の場合、本命女性から嫌われたくなくてボディタッチを控えるでしょう。
誰もが恋愛に慣れているというわけではありません。そもそもボディタッチなんて、好きな人相手じゃなくても無理と感じる人もいるでしょう。

そんな男性にとって、本命女性へのボディタッチなんて絶対に無理なことですよね。
それなりに親しい女性の友達に対しては、ツッコミなどで軽いボディタッチはできても、本命女性とは話すだけで精一杯になってしまうのです。
ボディタッチを駆け引きに使う男性もいます。本命女性にだけあえてボディタッチをしないことで、嫉妬させようとするのです。その場合、本命女性に見せつけるようにボディタッチをして、様子を伺うこともあるでしょう。

周りから見るとバレバレの戦略ですが、本命女性としては落ち込んでしまうこともあるかもしれません。ただし、そんなときは周りの人に「私って〇〇に避けられてるのかな」のような相談をすれば、すぐに悩みも解消しますよ。
アプローチにボディタッチをする女性は多いですが、男性もボディタッチによって女性の気持ちをチェックする人が多いと言われています。

もし自分にだけボディタッチをしてこない男性がいたら、どうして自分を避けるのか真意を確認してみても良いかもしれませんね。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事